見出し画像

【44歳の独立記 Day 450】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「意外と無い」

Day440」で連携できる工事会社を増やしていく必要性について書きましたが、新たにその必要性を感じています。

というのも、これまではビル・オフィス・施設などで水道工事だけ、電気工事だけ、内装工事だけ、の工事依頼が大半で、そうすると例えば水道工事に付帯する内装工事や左官工事などは水道工事の一環として工事業者側で手配・管理できます。

ただ、単品だと出来る内容でも、それが全て同時発注で、全ての工事を請負え、監督・管理できる会社となると一気に減ります

餅は餅屋でということで、職人さんたちも独立し一人親方になる方も多く、小規模の工事人・工事会社はいくらでもありますが、残念ながら上記内容の工事を請負うことは出来ません。

ある程度の規模の設備会社に問合せても、全ては対応できなかったり、工事予定が詰まっていて、人を割けないなど現実的な課題がそこにあるように思えました。

この課題を解消することが出来れば多くの機会を得られるはずです。

管工事・電気工事・内装工事が出来て、管理できる人がいて、工期調整も各種やり取りも融通が利く会社あれば連携し、一緒にお仕事したいです。
(都合良すぎ…??)

これは本当に探さねば…

ぷちめも
・声が掛かっているうちに??

50 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?