見出し画像

2023年振り返り

このnoteを書いている今は2024年1月1日1時13分
年が明けてしまったが、2023年の振り返りということで。

とにかくあっという間の1年だった。
それと同時に、年の瀬に「今年あったこと」を話していると、意外とその時の情景や思っていたことが鮮明に思い出されて、「あぁ、割と濃かった1年だったんだなぁ。」と思ったりもして。

以下、1年間にあったこと振り返ってみたい。


1月

【チャリ旅】

家族がコロナでダウン。
実家から帰省禁止令が出たためそれならばと、今住んでいるところ(古河)から大洗へ自転車で行ってみようと画策。
準備時間10分(ウェルシアで栄養ドリンク系調達)で出発。
年越しはつくばのラーメン屋(ゆにろーず)
日の出1時間ほど前に到着するも疲労でダウン。
気づいたら陽が登っているというアクシデント。。
「帰りもか…」と絶望しているところに救世主(高校の同級生)から連絡があり、ことなきを得る。



2月

【B級ライセンストライアル】

何度か地区の指導者に指導実践を見てもらい、いざトライアルへ。
トライアル自体はあまりうまく行った実感はなかったが、なんとか通過、今年度の受講が決まる。

3月

【卒業式】

出会いと別れのシーズン。
1年間一緒に仕事をしたサッカー部の先生が異動。
サッカー部のキャプテンが関東2部の大学に進学。
クラスでコンビを組んだ担任の先生が転職。

この辺から「来年はやばいぞ(忙しさが比じゃないぞ…)」と思い始める。


4月

【始業】

去年副担任をしたクラスの担任に。
楽しみ半分不安半分。
担任として色々やりたいことはあったが、初めてなので「なんとか全員卒業させること」を最低限のミッションにする。


5月

【GKP開始、各大会引率】

今年からチーフを務めたGKトレセンがスタート。
毎度バタバタ(申し訳なかった、、)
また、地区トレセン、水泳の引率、柔道の引率と、常に週7稼働。
水泳で前勤務校の先生とお会いできたり柔道の先生と仲良くなったり楽しかったが、心に余裕がなかった時期。


6月

【クラスマッチ】

準備頑張った。
当日のタイムスケジュール変更も含めて好き勝手やらせてもらってしまったので、だいぶご迷惑かけてしまった感があったが、なんとかやり切れた。


7月

【B級スタート】

指導案の多さにビビる。
それと同時に自分の中で指導体系が全然整理できていなかったことを痛感。

8月

【家族旅行】

相変わらず毎日何かしら活動がある中だったが、なんとか1泊家族旅行へ。
温泉にも入れてゆっくりできた時間だった。


9月

【進路決定】

徐々に就職志望者の内定が。
第一志望に落ちてしまった子はほぼおらず、みんな合格。
とはいえこちら側も合格通知を受け取るまではハラハラ。なんなら受け取った後もハラハラ(お礼状や各種手続きなど)
アクシデントが多くて世話が焼けるな。。とは思ったがそれでも本人たちなりに頑張ってくれて、合格を告げられる瞬間は嬉しかった。

10月

【文化祭】

これまた準備大変。
今年から赴任した先生がめちゃ頑張ってくれた。
自分も運営系で走り回っていてクラス企画は不安だったけどみんな考えて動いてくれて。
意外とほっといてもなんとかなるもんだと、成長を感じた。



11月

【2級昇級、選手権開幕】

今年の大きな目標の一つ、審判2級昇級。
その後選手権の準決勝、決勝の審判を任せてもらえて、個人的には良い経験になった。


12月

【B級終了?各飲み会】

B級最終活動日。
残念ながら自分は追試に。
実技は持ち越し。
指導って難しい。。。

年末は審判したり、高校のOB戦に行ったり。
今年も早かったなぁと感じる。



Googleカレンダーで振り返ってみると、上に書いたこと以外にもたくさんのことがあった。

自分の一つの価値観である「覚えていないことはなかったこと」という意味では、良い1年だったのではないかと思う。


ただそれと同時に色々なことがわからなくなった1年でもあった。

多方面に顔を出したことで経験は積めたが、

「今年できるようになったことは?」
「自分はいまどこに向かっているのか?」
「生涯を通じて何を達成したい?」

この辺に関しては解像度が低いままだ。

2023年は、各資格取得、マネジメント、イベントの企画など「初めてのこと」が多い年だった。
そして今のところ、2024年は今年やったことを深める年。
そしてそして、大きな決断をしなければならない年でもある。


究極、生き方なんて、頑張ろうが頑張るまいが、どんな決断をしようがしまいが「どうだっていい」
でもどうだっていいからこそ、こだわりたい。(表現ムズカシイ…)
一番後悔のないようにしたい。


悩んだり考えたり人に頼ったりしてゆっくり立ち止まりながら。
でも、やると決めたことはできることはさっさとやってしまって。

また2024年の年末もああでもない、こうでもないと振り返れるように。

また1年頑張っていきます。
今年1年自分に関わってくださった方々、ありがとうございました。

2024年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?