見出し画像

教員を続けていく上で気持ちが楽になるたった1つの考え方

最近は仕事に関する精神的なストレスがめっきり減ってきている。
(肉体的なストレスはマックス、いやそれどころではない。笑)

やはりどんな考え方で毎日を過ごすかということはとても大事だ。


結論

何が自分と生徒のためになるか考え実践すること。ただそれだけに集中すること。


基本的に思うようにはいかない。

リスペクトのない言動があったり、トリッキーな行動をしたり、すぐトラブルを抱えてきたり。。。

いちいち腹を立てたり凹んだりする時期もあったが、それは「自分がしてあげたことに対する何か見返りを期待してしまっていたから」であったり「教師と生徒はこうあるべき」という「肩書き」にとらわれていたからなのではないかと最近は思うようになった。

相手が誰であれ、「ひと対ひと」として今この場でどう接するべきだと考え行動するか。

ただそれだけを大事にしていきたい。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?