見出し画像

会いたかった人に、会ってきた(喜多川泰さん)



タイトルにもある通り、喜多川泰さんの講演会に行ってきました。

平日だったので午前中は仕事。
午後お休みをいただき、部活動は第3顧問の先生にお願いし、車を走らせること2時間ちょい。
栃木県は大田原市、足利銀行大田原支店へ。
(練習にいなかった以上の価値をあとから還元できるようにするから今日だけは許して😂)

行ってみて初めて知ったが、足利銀行と取引のある経営者会として喜多川さんを呼んだらしい。

ホームページ見て「講演あるじゃん、ここなら行けるじゃん」くらいの感覚だった自分はそんなこと全く知らなかった🤫

まーなんで銀行の支店の会議室ででやるのかなとは思ったけど。笑


肝心の話の部分。



圧巻だった。



もちろん、喜多川さんの話を聞きたい人が集まっていることや、みんな大人であることは大前提だが、それを差し引いても、みんな90分間全く集中が切れずに話に聴き入っていた。

話自体も、一言にまとめれば「あり方と挑戦が大事だよ」というよく言われるようなことだったが、豊富な例え話をその場にいるような臨場感で話してくださり、腑に落ちたという表現がいちばんしっくりくるような時間だった。

A4用紙3枚ぶんくらいメモした。


帰り際、この後も詰まっていそうで特に質問コーナーもなく解散となったが、なんとかお願いしてサインを頂いた。(本当にこの後も詰まっているみたいな雰囲気だったので写真は思いとどまったけど本当は撮りたかった😓)


講演の最後に言われていた「人、本、非日常」という3つのキーワードを頭において、この後の行動に活かしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?