見出し画像

今日の振り返り(8/8)

おつかれさまです。島田です。
今日は「そろばんの日」らしいですね。
暗算ができる人に、憧れます。笑

受け止めることこそ強さ

自分の意見を貫くことも強さだけど、相手の意見を受け止めることも強さ。もしかすると受け止めることの方が「強い」かもしれない。どんなに理解できない意見だとしても、その裏にある理由や背景を知ることで、気付けることはある。そのプロセスがあるかないかで信用は天と地ほど変わってしまう。

天下の大将軍が見る景色

私が好きなマンガ「キングダム」のとあるシーンにて「大将軍の景色」について蒙恬と王賁が語り合うシーンが出てくる。大将軍は敵も味方も想像できない展開を描いて、最後(中心)に自分を持ってくることができる。強い使命感を持った人であればあるほど、その絵を描けるかもしれない。私も、そんなひとりでありたい。

夏の暑さはまだまだ厳しいけど、
ご自愛しながら、乗り切ろう。

この記事が参加している募集

夏の思い出

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?