見出し画像

今日の振り返り(8/20)

おつかれさまです。島田です。

今日の富山はずっと雨でした。
冠水した場所もいくつかあったそう。
先週も同じようなことがありました。
異常気象は恐ろしいですね。

甲子園はドラマ

ずっと雨だったこともあり、今日は甲子園の準決勝をテレビ観戦しました。準決勝までの道のりがあるので、勝敗以上の感動があります。試合が終わった後のコメントにも心が動かされます。自分の場合はサッカーでしたが、本気で何か打ち込む過程は「ドラマ」です。良いことも悪いことも、全てが物語であり結果を生み出す要素です。最後の4校には、最後の4校に残れるだけの笑いや涙、そして努力があります。テレビ越しですがその片鱗に触れらることがとても嬉しい。感動をありがとう。

コンセンサスゲーム

弊社で高校生向けに提供している進路選択支援サービスの一環で「コンセンサスゲーム」をやった。定義づけの難しさもさることながら、ひとりひとりの着眼点がユニークでコチラの気付きもたくさんあった。議論は泥沼にハマると抜け出すのが難しくなる。ファシリテーターの役割は、泥沼から救い出すことではなく「いかに泥沼にハマらないか」を考えること。論理性や納得性を高める知恵を磨くことは、自分自身の進路を決める上でも大いに役立つ。

明日は今日よりも晴れるみたい。
久々に夏らしい空を見れたらいいなぁ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?