見出し画像

あれから一年

西日本豪雨災害から、もうすぐ一年。

僕は、岡山市内在住。

生意気に聞こえるかもしれないけれど、これまで、災害とは、無縁の生活を過ごしていた。

でも、去年の七夕直前・・・

想定外の大雨になり、倉敷市真備町を中心として、甚大な被害が及んでいった。

『晴れの国おかやま』

このフレーズを、外さなければならないと、痛感させられた。非常に悪い意味で、頼り切っていたのは、正直、否めなかったと思う。

でも、下を向いてばかりはいられない。

前向きに、上向きに、進んでいく事が、復興への第一歩になっていく。

写真は、自宅の庭で、満開になろうとしている桔梗である。

去年のこの時期、大雨の中、花弁を満開にしようと、花自身は、努力したのだが、夢叶わずになってしまった。

復興への思いを込めて、今年こそ、夢叶う光景を見たいし、時間ある限り、愛でてあげたい。

花弁は、上向きだ。

きっと、天国に向けて、「皆さん、見てください!」と、伝えていきたいのだろう。

夢叶う光景、この目で満喫したい。

いつも以上に、願いを込めながら・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?