見出し画像

無題

「濃厚接触者!?」

なってしまったかな?と・・・

どのようなことが、あったかと言いますと。

それは、
上野駅からのことなのですが、前の個人タクシーが、
しばらく、話をして断った、お客様が私のタクシーに来まして、
まずは、お話をお伺いすることに。


お客様は、ある国の女性の方で、横浜の自宅までかえりたいとのこと、
しかし、お金が1万円しかもっていない・・・
どう考えても、上野から横浜まで行ける金額ではなく、
カードも、他の手段もないとのこと。

成田で時間が掛かってしまい、最終電車でやっと上野まで、
自宅に帰っても、食費くらいしかない・・・

近くのホテルはどうですか?と聞くも。

成田で自宅に帰って、10間の自宅隔離を指示されて、
ホテルは泊まれない、ワクチン2回の摂取しかしていなく、
特段の事情があって、出入国でだいぶ苦労したみたいです。


隔離してくれる、ホテルは都内にあることはあるはずですが、
料金もバカ高いので、探して見つけても無理、
これでは、どのタクシーも乗せてもらえない。

今回ばかりは、わたしも少し考えさせられましたが、
片言の日本語で、懇願されて・・・
覚悟を決めて、お送りすることにいたしました!

お金も、さることながら、感染症も心配ですので、
それなりの対策をしていますが、最新の注意をして、
お送りすることに・・・

目的地は、意外に長距離で、
どう考えても1万円では、行けない距離なのでした。

お伺いすると、持って行った、お金は1万円を残し全て、
兄弟や、親戚にあげてきたとのことなのです、
急遽帰国したのは、お母さんが亡くなってしまったと。

その、お客様は、母国の家族に仕送りをしているそうです。

わたしは、思ったのですが、
生まれた国や地域で、
こんなにも格差があるのです、
女の子一人で、母国の家族に仕送りをして、
何人もの家族を養っている・・・。

日本に生まれて、
どう生きるか?
どう考えるか?

あなたは、
どう生きますか?
どう考えますか?

人生を正しい道を進み最後は良かったと、
思えることを願っております。

最後までお読みいただきありがとうございます。


サポートして頂ければ幸いです、感謝!感謝です!