見出し画像

当たり前すぎて気づかない

信念を貫くと聞くと肯定的な感じがあります。

特に仕事をテーマにしたドラマなどでは、信念を貫いた人たちの熱い物語が展開されているのを見て僕も胸を熱くした覚えもあります。

クライアントのお話を聞いていると、その信念が悩みの原因であることが多くあります。

気づかずに持っている信条、信念、思い込みで、そのことをビリーフ(Belief)と言われています。

ビリーフはその人の判断基準であり、育った環境、過去の経験、勉強してきたことなどで無自覚に信じていることです。

何かの現象を見たり聞いたりして、感情が起こったとき、それが怒りや悲しみ、喜び何であってもビリーフを知れるチャンスです。

表面的にそのままの私で大丈夫とか、ありのままの私で愛されると言って楽になれればそれで良いと思いますが、長くても数週間で元に戻ってしまう方を多く見てきました。


それよりもご自身に関心を向けて、深く知っていきませんか?

知れば知るほど、ビリーフを手放すこともなく勝手に離れていきます。

そのことを体験して欲しいと考えています。

できないと考えた方、その元となったビリーフは何ですか?

変わりたいと考えるなら、その信念は貫いて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?