見出し画像

子の旅立ち🌿そして親にとっても新しい生活の始まり

【2024年4月2日】
次男の大学入学式🌸 長男と二人暮らし、全てが新しいスタート

この数か月、受験から始まって、部屋探し、引っ越しと、フル回転でサポートしてきた毎日が終わった。
やりすぎかなーと思いながらも、一緒に物件探して、家具や電化製品を選んで、お店をはしごしながら過ごす時間が、楽しくて幸せだった。

貴方たちのおかげで、母となり、子育てを通して成長させてもらい、本当の愛情を教えてもらい、ありがとうと伝えたい ♡

これからは、全て自分たちで選択、自己解決していくんだから、貴方たちなら大丈夫と信じてます。

彼らのアパートから高速に乗って、家に戻る道すがら、後部座席に次男がいないことに、ふと寂しさが湧いてきてしまった。

「あ~、もういないんだ。」

二人の息子が、お互いに助け合いながら、それぞれの道を模索し、幸せを見つけて欲しいなー

やっと桜…🌸咲いてた
ホテルみたい!豪華な大学✨

【 次男、高校最後のお弁当 】
「もう作らなくていいのか...」と解放される気持ちと
「もう作ってあげることないのか...」と寂しい気持ち
親もわがままだね、自立を促しながら、離れてほしくない、二つの気持ちを行ったり来たりしてる。
いつもワンパターンなお弁当だったけど「お母さんの弁当がいい」って言ってくれてありがとう💖

最後のお弁当🍱 茶弁当、残り物でも
文句言わずに食べてくれてありがとう✨

【 高校卒業式 】
友達と写真撮って、最後までわちゃわちゃしてて✨楽しそうな姿をみれて、本当に嬉しかった。
中学卒業式の時、ひとりで寂しそうだったから、こっそり涙がでたから。
高校生活が、まんざら楽しめてたんだと思うと、嬉しくて安心した。

【 これからの大学生活 】
自分で選んだ選択にミスなんてないよ。
これから始まり、未来を作っていくのは自分だから。
自分で好きな未来を、叶えたい未来を、向かいたい方向のために行動すればいいだけ。良きも悪きも、全て自分の心で決まるから、全てが良きと思えば、それは良し! 今、置かれた場所で咲きなさい。
「足下を掘れ!そこに泉あり」だー!

【 新生活 】
準備しながら「やっぱり実家がいい。居心地が良すぎる」と。
そんな風に言ってくれてありがとう💖
これからの経験が、また更に人生の土台となると思うから、億さず、面倒くさらず何にでもチャレンジしてほしい。

料理するからと「業務スーパーに行きたい」って
冷凍の野菜、ブロッコリーやホウレンソウ、鶏肉を買って、お弁当を自分で作るって、はりきってる。
これまで、料理らしいことしてこなかったけど、やるときゃやる!それが君らしさ ♡
どんなお弁当を作って持っていくのか…
自分で作ろうと思う気持ちが、ホント素晴らしい!

自分でお弁当箱買いにいって「これでいいよね!」ってラインで送ってきたのがタッパー(笑)

タッパーじゃん! お弁当箱探しなよ~(笑)
どんなお弁当になったかな?

こうやって、ひとつひとつ経験を重ねていくんだね!

そして親はというと……
買い物に行っても、今まで2パック買ってた肉や魚が1パックに。
夫と二人分と思うと、買いものの量がめっきり減ってしまった。洗濯物も少ない💦

やっぱり、寂しい。

靴入れを開けると、そこにあった靴がない。
靴入れが、ガラガラ、それも寂しい。

2階の子供部屋も真っ暗、やっぱり寂しいわ。
何をみても寂しい。

こうやって、親離れ、子離れしていくんだね。

もう5時半に起きなくていいし、朝も少しゆっくり起きて、
夜も「夕飯早く作らなきゃ~」って思わなくて、夫と二人なら何でもいいやって。

心にも余白ができた。

これからは
自分の時間をゆっくり、たっぷりと味わう。
子供たちに負けないくらいに、新しいことにもトライして、楽しく生きる姿をみせるんだ。
これまでやりたかったけど、できなかったことを、私の願いを全て叶えてあげるんだ。

親も次のステージに行くんです。立ち止まってはいられない。

子供も親も、
自分の人生に、自分の幸せに、
責任を持って生きて、人生を思いきり楽しもう!

まだまだ、道はつづくのだー

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?