見出し画像

【Think & feel】trip ~北杜市~

気になる場所に赴いて
その場所を体験することをインプットと呼んでおりまして
【Think & feel】tripはそんなインプットの旅をログしておこう
という目論見もあります。

山梨県 #北杜市 のあたりに行かれる方
参考になればぜひどうぞ

1.diorama


少しマニアックな角度からだけど、
アンビエンテックのTURNの撮影場所になっているという話を友人が聞きつけて関心を寄せた場所。
広い倉庫を改装したような空間で
黒と銀を主軸に、金属や陶器。
儚さと経年変化。
ダイナミックで退廃的でどこか詩的でシャープな空間でした。

お店の前にボルボ240(セダン)が停まっていたことも相まって
非常にテンションが上がりました。

広々とした空間性。
オーナーの世界観がガッチリ伝わってくる空間でした。


2.SUN.DAYS.FOOD


3度目の訪問。
やっぱり内装が素敵。お昼ご飯は別場所で済ませていたのでクリームパンを購入して食べながら歩いた。
写真は撮ってないけれど、インスタなどなど
たっくさん出てくると思うのでそちらで確認してくださいな。
ここも倉庫を改装したような作り。
haruka nakamuraさん、川内倫子さんなどお好きな方は共感的。

ちなみに食事もめっちゃおいしい。

3.Gallery Trax


30周年記念の展示を拝見。
写真家の大森克巳さんのプリントが雑多に置かれていたけれど
どれもめっちゃくちゃいいプリントで驚いた。
これこんな雑多においていていいのか、、
と思いながら大森さんのエッセイを読む。
帰宅後に大森さんの本をポチる。


4.dill eat life

オーガニック(マクロビ?と言っていいのかしら)なご飯。
おいしい&体が満足する。
1プレートに8品目ほど?+玄米、味噌汁。
こういうお店が近くにあったらめっちゃくちゃ嬉しいなー。
と、思いつつ、いただいた。

x.訪れることはできなかったけど行きたかった場所

・のほほん(本屋さん)
・茶虎飯店(中華)
・やまゆり(うどん)
・NICE TIME CAFE(カフェ)
・CAMILOTA(コーヒー)
・パン食堂PUT(ハンバーガー)
・megane(パン屋さん)

※北杜市に移住している森野さんに教えてもらった場所ばかり。ありがとうでした。

雑感。


標高の話をした。
ある程度の標高になると植生や空気がガラリと変わり、いわゆる避暑地的な空気が流れる。(like a 軽井沢)
体感的には800mを超えたあたりから何かが変わってくる。

山の時間。山の時間。
という風に呼ぶものの正体の一つはこの標高にあるんじゃないかと思う。
高さが変わると流れている空気の粒子が結構に変わる。

住んでいる平塚のあたりは良くも悪くもフラット。
どこまでもフラット。
レベル(高さ)を変えるのはものの見方や感じ方を変える結構簡単な方法だと思う。


dioramaの世界観。
朽ちていくものとソリッドなものの組み合わせ。
古いものとシャープなものの組み合わせ。
背反するように見える要素が上手に組み合わさって成立しているものは力強い。


環境を変えることは人生を変える結構パワーのある方法だなと思う。
今、平塚で暮らしている僕だって、きっと山に住んだりすると何かが変わる。環境の力は大きい。
思考にも視点にも影響する。


不思議と海外の話をよく耳にした。
北杜市はどこかで外国とつながっているのだろうか(比喩的な意味です)
オレゴンの話やイギリスの話、ニュージーランド、オーストラリア。
日本社会の中で実現しにくいことをライフスタイルに組み込もうとした人たちが逃げ込んでビルディングしている場所なんだろうか。北杜市。


ということで今回はこんな感じで。
ではでは

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

お読みいただきありがとうございます!