試験

皆様は試験問題を作ったことがありますか?(先生がお仕事の人はあるか)

私はあります。

バラエティ番組の企画を自分たちで実際にやってみてた時期があります。テレビをみる限りすげぇ面白そうなんだが、実際どうなのだろう。ということですね。皆さんにも一度はそういう時期があったかと思います。バラエティ番組でやってる企画をやってみたい時期。

ということでめちゃイケでやっていた学力テストの企画を実際にやってみたことがあるんですね。(アイドルや芸人さんなんかがガチ学力テストに挑んで一番のバカを決めるやつです。)恐れ多くも私は先生役でした。えぇ。なので私がね、試験問題を作ったんですよ。五教科分。それが非常に難しかった。みんなが適度に忘れていそうな、でも普通の人はわかるでしょう?というレベル感の問題で、且つ不正解の場合は珍回答になる可能性があるもの。文字ばかりだとつまらないので、適度に写真や絵を使った問題。制限時間もある。圧倒的にわからなさすぎる問題を入れてしまうと回答用紙に空欄が増えてしまって、それでは珍回答も生まれないわけですね。
つまり、適度にボケが生まれそうな良質なトラップの塊を作る必要があったんです。これがなかなか時間がかかりました。えぇはい。

この時、私は思いましたよ。問題は解くより作るほうが難しい説。

まぁ試験のほうはですね。面白かったです。案の定。友人の中でも選りすぐりのおバカさん達を集めたせいかもしれませんが。普通に。はい。面白かったです。

後日、友人の珍回答をTシャツに刷って贈呈するなどしました。えぇはい。


お読みいただきありがとうございます!