見出し画像

アイルランド留学 隔離中の進捗

このノートでは不定期でアイルランドでの高校生活の進捗また、自分の考えを日本語で発信していこうと思
います。現在高校2年生でコロナの影響で遅れて今年の9月末から来年の6月頃まで留学をする予定です

なぜアイルランドに?

理由は至ってシンプルで、アメリカに留学する予定がコロナの影響で取り消しになりアイルランド以外に候補が無かったためです。実際にこのような事態は私だけではなくて隔離先で会った子や他の子も同じ境遇でした。(自分だけでないと思うとやはり安心する)

9月23日に到着後まず隔離期間中泊まるホストファミリーに向かいました。2週間あるのでちょうど1週間経ったところです。この間に気づいた事について、シェアします。
1.外ではマスクをつけない
2.天候がコロコロ変わる
3.育児パパが多い?
4.アクセントがよく分からない(独特
)

1.外ではマスクをつけないそうで、アイルランドという人口が少なく、ソーシャルディスタンスが取れる国だからこそな感じはします。ただ、お店やスーパーなどではもちろんマスクを着けてます。

2.天候がコロコロ変わる。調べた時にはこの情報は至る所に載っていたのですがまさにそうでした。突然どしゃぶりになることもあれば、温かい日差しが照ったりもします。なので基本みんな傘は持たないで気にしてない人が多い感じです。

3.育児パパが多い。海でお父さんが子供と遊んでいるという光景をよく見ました。日本ではお母さんがカートを引いている事が多いイメージがあるので日本との違いと言えます。

4.アクセントがよく分からない。日本人とかにとってなり親しんでるアメリカンアクセントと違って「ハッキリ」英語を話しません。わたしには曖昧な発音で話しているような感じがしました。なので、今いる家で話してる事が本当に聞き取れない感じです。特にお婆ちゃんが話している発音はなまりが強く感じます。
結局音は耳の慣れ👂というのはどこでも言われてる話でこの音に慣れるまでは難しい事だと思いました。
もちろん単語自体の持つ量が足りないとも思いますが

あと1週間隔離があるのでこの期間を有効活用して英語勉強に時間を使いたいと思います。ホームステイの方と話す内容が思いつかないという課題も抱えているのでそれも準備していこう思います。

ではまた see you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?