見出し画像

スキマ時間

自分は時間を上手に使うのが苦手だ。スキマ時間が与えられた時の人の行動を見ると大抵はスマホでニュースをみたり、友達のメッセージを返したり、好きなゲームで時間を潰してそれぞれが生産的かは別にして、習慣として意識せずに時間を活用している。自分はそういう人を見ると、恵まれてるなと思う。変に思う人も多いかもしれないが、その時毎回スマホを開いてこの時間に何をすべきか、やりたいのか、何か新しいゲームを入れてみるかとかランダムな思考が巡ったりする。いわゆるやりたい事が無かったり、飽きて、新しいドーパミンを出してくれるような物を求めての行動とも言えよう。
ここでふと思った。
なぜ自分はこういう時に時間を無駄にしてしまったりするのだろうかと。答えは要するに見つかってない。それだけだ。どこかには自分の好奇心を掴む娯楽があるのだろう。それを探すには視界を広げて、新しい事にオープンになることかと思った。
いつまでも同じ行動を続けてる自分を内省して、何が自分にとって大切かそれを見極める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?