見出し画像

ムリして、いい気分にならなくていい

”ご機嫌さん” でいる
”いい気分” でいる
"ワクワク" に意識を向ける


多くの自己啓発本で提唱されている
ポジティブメソッド。


いいことが起こると信じて
がんばろうとするけど、


今まで、幾度と試しては、
ムリしている自分に薄々気づいてしまう。


だって結局、できないから。
気分なんて、自分の意志で都合よく
どうこうできないんですよ。


ホントは、不機嫌だし
ホントは、最悪な気分だし
ホントは、ムカムカしているし


ホンネを押さえて、


”ご機嫌さん” でいる
”いい気分” でいる
"ワクワク" に意識を向ける

こんなポジティブメソッドで、
自分のホンネを上塗りするのって、


自 己 否 定

しているだけじゃんと気づく😫


だから、ちょっと前から
ムリしてポジティブになる系の自己啓発、
スピリチュアル、引き寄せ系の書籍は
バッサリ捨てました😅


最近は、

今、不機嫌なんだねー
今、最悪な気分なんだねー
今、ムカムカしているだねー


と、今の自分のホンネを
受け止めるだけにとどめている。


ムリして、

”ご機嫌さん” でいる
”いい気分” でいる
"ワクワク" に意識を向ける


をやらなくなったら、
気づいたら自然と通常モードに戻りました。


今のホンネを否定しない

ただ、それだけいいのです。


超、ラクちん ♪
だから、続けることができる。


不機嫌だっていいじゃない。
いい気分じゃなくたっていいじゃない。
ワクワクしなくたっていいじゃない。


私たちは、お人形でもなく、AIでもなく、
誰かの都合で生きてるんじゃないんだから。


自分に嘘つかないくて、いいんです。


他人に嘘はついても(笑)。


こうやって自分に課したルールを
緩めてあげると、気づいたら、
そこそこ ご機嫌で、
そこそこ いい気分で、
そこそこ ワクワクしています。


いい気分になろうとがんばって、
そうなれない自分を責めるのが一番よくない。


だから、いい気分になろうと
ムリしなくて大丈夫!


不幸なんてそう簡単に
引き寄せられませんから。


遠慮なくネガティブな気分のままでいよう。


そうやって自分に優しくすると
ネガティブがネガティブじゃなくなります。


ネガティブを感じるけど、
ネガティブに大きく影響されない自分になれます。


もう、ネガティブをポジティブで
ペタペタ上塗りする不自然なことは
やる必要はないのです。


ネガティブは真剣に相手にせず、

自由に泳がせるのがコツ!



自由に泳いだ後は、勝手にぐったり
疲れてくれるから、ネガティブの威力は
トーンダウン(笑)。


戦わずして勝つ。
エネルギーの節約にもなる。


さあ、これ以上ムリしていい気分、
やめましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?