見出し画像

〔note〕気まぐれ更新にチャレンジ

note毎日更新から、次は、
気まぐれ更新にチャレンジすることにしました。

 

私としては、
毎日投稿よりも、気まぐれ更新(不定期更新)
の方が、執筆量は減りますが、その分つかず離れずの
微妙な距離感を保つことが、難しいイメージがあります。




気まぐれなので、
連日更新が続くかもしれないし、日がずっと空くかもしれない。



そもそも、気まぐれ更新をしようと考えたキッカケが、
私の推しのブロガー、Voicyのパーソナリティー、
インフルエンサーらが、最近相次いで毎日配信をやめ、
不定期配信に。



おそらく、ライフステージや優先順位が
変ったからだと思います。



私も、そろそろこのタイミングで、
noteとは蜜月な関係から、


中国古代の思想家の荘子の有名な格言

君子の交わりは淡きこと水のごとし

荘子


分をわきまえたサラッとしたオトナの関係
のフェーズに入る時期が来たように感じます。


荘子



* * *

1年前、毎日投稿にチャレンジしてみようと
思ったキッカケは、主に3つありました。

① 自然に書ける習慣を持ちたかった

② 自分をより深く知りたかった

③ 達成感や自信をつけたかった


1年前と比較して、大きく進化した実感は
ないのですが、自己探究深化)できた実感はあります。


noteのお陰で、毎日、いろんな角度から
自己探究(深化)が進み、たくさんの発見がありました。


書き続けることって、
自分の内側という未知で広大な宇宙を旅すること




未開拓なところは、まだたくさんありますが、


これから、noteとは、ほどよい距離感と熱量で
リラックスして、続けていけたらいいなと思っています。



みなさんにとって、ステキなnoteライフを!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?