見出し画像

もしも、 自分の寿命がわかったら

そっこー、自分をビシバシと奮い立たせ、

自分の人生を見直します



100年時代と言われている今、
自分はあとなん年生きられるかを知るのは、
残酷のように思えて、
実はありがたいことなんじゃないかって思う。


「余命」と聞くと、怖いけど、
「寿命」と聞くと、聖なるあきらめが生まれ、
より良く生きようというモチベーションが
高まる気がする。


いつ自分の命が終わるかわからないから、
人は、自分の人生が永遠のように長く感じる。


だから、1日をただやり過ごして、
後悔や罪悪感にさい悩まされる。


あまり長生きしたくないと口では言いつつも、
心のどこかで長生きするだろうなーと
タカを括っていてる。(← 私です)


そして、長生きリスクのことを妄想しては
将来の健康やお金のことを心配することが、
もう当たり前のようになっている。


ずっと昔、
インド占星術のめっちゃ怪しい占い師に
なにげなく自分の寿命を聞いたことがあった。


しかし、
占いでタブーとされている

寿命・病気・合否


この3つは、占ってはいけないことに
なっているらしい。
(そりゃそーだよね、倫理的にも)
だから、やんわりとはぐらかされた記憶が……


でも、手相占いでは、
シロウトの私でも自分の手を見れば、
かんたんに寿命が想定できちゃったりする。



自分のカーブを描く生命線を見てみると、


両方の手とも、

生命線が薄くて短い😱


私の手相の様子だと、
おそらく寿命は65歳くらい……

年金どーなる?(笑)


信じる? or   信じない?


ファイナルアンサー!


どーでしょうね。
信じない気持ちの方が強いかな……


でももしからしたら、
もっと寿命は短いかもしれないし、
もっと寿命は長いかもしれない。



または、信ぴょう性がありそうな
日本人女性の平均寿命88歳かもしれない。


なにを信じて、
どう考えたら、
自分は幸せな気持ちでいられるか。


そこに、自分だけの答えはあると思う。


とりあえず私は、

悩みや行き詰まりを感じたら、
自分の両手の生命線の先端(終わり)を見つめて、
1日を大切に生きていこうと思います。


長生きしても、そうならなくても、
1日は1日だから、
しっかり味わっていきましょう ♪


それぐらいしか、
人間の私たちにできることはないと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?