見出し画像

もし起きた瞬間。全て決まるとしたら?

こんばんは。お体にお気をつけてくださいね。
そう。このノートにはデフォルトで
メッセージが残っている。
それを素敵だと思う眠れない今日の僕は
ただひたすらに文字を入力して
頭を整理したいと思い。
デフォルトの文字を消し、消した瞬間
体だけかよってなんか文句を言いたくなった🤣
心も魂も精神も目に見えないもんも
大事やろーが!そんなふうに最近は特に思う。
タイトルは、ちょっと面白そうなものにしてみた
というかその妄想について書き殴りたい。
そんな自分の等身大を知ってもらいたいんだ。

と打ってから何も打てず1時間が経つのであった。
まあそろそろ打ち始めようとしてる。
段々と眺めるようにして、話さなくてもいいやと
思うようになった。とある3人とビデオ通話をしているのが、1人は麻雀に夢中。俺以外の3人は同じ学生団体の人で、その身内の話が多めだから、自分は少し蚊帳の外のような感覚。でも別にそんなに寂しくない。後輩2人と同期1人が楽しそうに適度に貶し合ったりしながら仲良く本音で話し合ってる姿が素敵だと思う。
俺もそういう友達が欲しいと思う。いるけど
最近時間を共有してねえなあと思う。
そっか、なんでも言い合える関係こそ
最高だなって思う。元恋人に感謝だと思う。
その穴埋めがまだ出来てないんだと感じる。
親友とは毎週電話するようになった。
と、脱線はこの辺にしてこうか?

さて、タイトルに戻ろう。
【もし起きた瞬間。全て決まるとしたら?】
写真は開運の絵in橿原大神宮(TikTokで拾った笑)
そもそも起きなければ、この最高の氣分が続くのかもしれないよな。それって案外面白いかも?
前日にさ、16時まで寝てたんやから、意外と大丈夫かも?試してみる価値はあるかもね?それは社会人としてどうなんだろうか?朝風呂入れば大丈夫なんじゃね?とか考えながら、大好きな悟リリチャンネルの動画を視聴しながら、相変わらずLINEのビデオ通話も続けながら、メモも持って慌ただしい今が過ぎ去って、とうとう私は悟り出したのかもしれないのだ笑

こんなことをメモしてた。

割とグサグサきた動画だった。興味ある人は
画像をクリックしたらYouTubeへ飛べますよ。
そんなこんなで深夜2時に近づき少しだけ眠たくなってきたところでビデオ通話にて面白い話を聴いたらすぐに目が覚めて、一瞬で覚醒してしまった!
と打ち込んでいるともうすぐ1000文字。
あらゆることが目まぐるしくあっという間に過ぎ去っていく!ヨシ!1000文字越した笑

さて、またタイトルに立ち返ります。
((((((もし起きた瞬間。全て決まるとしたら?))))))
これはね、起きた瞬間から寝る瞬間までの1日の全てが決まるとしたら?という解釈もできるし、過去も前世も未来も来世も全て含めた全てが決まるとしたらという壮大な解釈も出来るわけで。俺はどちらかというと後者の解釈で使いたいと思っている。

神の采配。全ては唯起こっているとしたら?
あなたは何をしますか?

そんなことを突然LINEトークグループへ
投げかけた。

安らぐ。

という人もいれば

やりたいことをやる

という人もいる。

大きく変わらない。
あんま変わらない。
と答えてくれた2人の友人は言う。
1人の友人は他人に押し付け答えてはくれなかった。
別にええけどな!氣にせずに!

変わらないとしたら何が変わるのか
それは不安や不信が人生からなくなるということ
人生の主導権が自分から神様的存在に変わると
いう話をしたが、あんまり盛り上がんなかったなあ笑

その後、親しい後輩くんの自己探求の研修な話を聴いてめちゃくちゃ自分と重なり過ぎて面白かった。
人生はストーリー。悲劇も、その悲劇から得られる旨みがあるから、起こし続けている。宣言はしたが、納得していない。覚悟ないなら宣言しても無駄。そういった若者の葛藤に、私も酷く共感したものである。

また話は変わるが、やはり自分を癒す事が重要で
今は好きな線香の香りを嗅いでいる。
好きな絵🖼️を飾っている。好きな塩を水に混ぜて飲んでいる。そうやって整えている。

そして、また戻る。
《もし起きた瞬間に、人生全てが決まるとしたら》
そして、
《もし寝る瞬間に、起きる瞬間が決まるとしたら》
ならば、
《もしこの瞬間に、寝る瞬間が決まるとしたら》
後悔がないようにするには、
((((((今))))))
に対して、アプローチするしかないんだと
当たり前のことを悟るのであった。
正直、今、そこまで寝たいとは思っていない。
それでも、今、今日の仕事の為に
ある程度寝といた方がいいなとは思っている。
それでも、今、別になんとかなるんじゃね?
とも氣楽☀︎氣軽に想っている。
思うよりも想う。それ以上に信じる。
想念。想って念じてる内に。それ自体を
いつの間にか信じる。そしてそれが
いつの間にか現実化する。それがこの世界の
ルールなんじゃない?知らんけど。

だとしたら、僕は。いや、これを読んでいる貴方は
どんな想念を想い念じてユキますか?

これでちょうど2000文字だったらおもろいけど
2002文字でした。

想念。そうねん。そうねー。
そうね!んー🧐

幸せに生き切ることが私にも
皆んなにもきっと出来る。

例えどんな不幸があっても
それは人生を色鮮やかに彩る為の
最高のギフト🎁だって想えることも出来る。

最後に一言。

((((((雲外蒼天))))))
雲の下がどんなに悪天候で醜くても
雲の上はいつと雲一つない青空か
満点の星空が広がっていて、最大限に
美しいものなんだ。
どこを見るか。どこにいるか。
世界はおんなじでも。
自分が見ているところ。
自分が存在しているところ。
その違いで、見えるものも見えなくなる。
氣が付けるものも氣がつけなくなる。
だから僕は。だから僕は、
どんなに些細な幸せも見逃さないように
沢山のありふれた、当たり前の幸せに
毎日しっかり氣が付いて生きたいんだ。
それこそ、今このnoteが書けること。
日本語が読める☀︎書ける☀︎話せること。
iPhoneを持っていること。楽しくビデオ通話できる
友達がいること。大好きな元恋人との付き合っていた思い出が986日分もあること(なんかやっと別れたことをプラスに捉える事が今になって出来てるかも?よしよしよし、自分へ笑)パソコンがあること。服があること。家がある事。壁がある事。布団があること。暖房があること。沢山あるじゃん!それなのに。
僕は、僕らは今までどれだけないものばかりに
目を向けていたんでしょう。ワイヤレスイヤホンもある。好きなアーティストもいる。あるだけではなく、愛すべき存在がいる。守りたい人がいる。愛されていて欲しい人がいる。幸せにしたい人がいる。幸せで溢れて欲しい星🟰地球がある。酸素がある。空気がある。水が飲める。美味しいご飯が食べられる。五体満足。一本満足バーが食べれる☀︎買える。仕事がある。仲間がいる。親友がいる。親友と定期的におしゃべりできる。好きな線香が嗅げる。好きな塩水が飲める。好きな絵が観れる。好きな音楽が聴ける。これから先、様々な観たことのない景色を観に行くことができる。沢山観光が出来る。この世界の闇のお陰様で、沢山の光を観光することができる。その想念が、全ての現象を肯定化してくれる。だから、僕の中のエゴくん、エゴちゃん、僕の自我は、その想念を何度も何度も何度も何度も僕の中から消そうとしてきた。そしてそれに成功に僕は何度も何度も何度も何度も何度も迷走してきた。たまに瞑想して整っていた。ヨガもしてた。そしてやっと3000文字書けた笑

はい。これで満足ですか?
私の中の承認欲求ちゃんよ。
またね。いつもありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?