見出し画像

優柔不断と優先順位

おはようございます☀
今日のかつみんはとても穏やかです。

久々にセルフカウンセリングをしようと思った。
昔は元恋人や、親友にLINEで共有していた事。
下記の6つの質問に答えること。
それをセルフカウンセリングと
習ったのは、大学四年生の頃
もう四年前のこと。

①貴方は何を求めていますか?
②貴方にとって1番大切なものは?
③貴方が本当に求めているものは?
④その為に貴方は今何をしていますか?
⑤それは求めているものを手に入れる為に効果的ですか?
⑥もっと良い方法はありますか?

問いが深いだけに簡単に答える事は、本当は難しいんではないか?それでも思い付き、直感でテキトーに書いてきた。色んな人に共有してきた。でもなんか、今は共有することが迷惑になるんじゃないかって心配している自分がいる。前よりもずっと自分に自信がないのである。でも、その分落ち着きがやっと芽生えてきたように思う。なんて言っても、年末年始はかつてなく落ち着きなどなく、年始の初出勤の前日には38.1度の熱で、翌朝の会議はオンラインで参加し、毎年恒例の神社への参拝は不参加となった。でも良かった。本当は、なんとなくみんな行く神社へ行きたいと思えていなかったから、それに新幹線もなんとなく乗りたくなかったから、自分が何となく嫌だと思う物を神様が避けさせてくださったのかな?なんて肯定的に捉えてるんだ。そんなかつみんの近況報告はいいとして、ほとんどの方は、まあ、そんなに大人数はいないんだろうけどさ、「タイトル」を観て、このnoteを開いてくださってるんだろうから、タイトル詐欺にはできないよなあって今更思うんだよ。今回は優柔不断と優先順位というタイトルにしてみたんだ。何故こんなタイトルにしたと思う?それはね、本当にどうしようもなく、僕は優柔不断だと僕のことを思っていてさ、そしたらなんかずっとその場で足踏みしてて、何も進めないの。日曜日なんだけど今日は、朝起きてから、ご飯炊いたってこと以外、特に行動という行動ができてないんよ。ほんとはね、カレンダーに今年の抱負書きたいし、嘘嘘、ちゃうの、違うの。そんなことしたくないよ。そういう自分でありたいだけなの。スケジュール帳に月毎の、週毎の、日毎のスケジュールまとめて、とゅーどゅーりすとつくって、それを綺麗にこなしてく、そんな人に憧れているずっと。ずっとないものねだり。心の奥底で、僕の魂はそんなこと1ミリも望んでいないんだろうなあ。だから身体は動かないんだ。本当にしたいことを本当にしたい順番にすること。それが【優先順位】の価値なんじゃあないかなあ?やっぱり僕の頭は情報で溢れている。氣が付けばこの殴り書きのnoteもはや1000文字を超えていると打とうとしてたらはや1100文字を超える笑
でもこうやってさ、自分の考えていることをどこかへアウトプットすることでやっとまともに【優先順位】ってもんを考えることができるんじゃない?
とくに【優柔不断】な僕みたいな人間はさ。
こういう僕の実体験が、少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいなあって思う。そもそもここまで読んでくださりありがとうございます😊引き続き殴り書きを続けていきます。僕が行動をしたくなるまで、僕はひたすら僕のことを綴り続けてみようと思う。それはまるで生き甲斐のようで、生き恥のようで、醜くも美しい人生なのだから。ここで皆さんと出逢えて、良かったです☺️ありがとう😊Thank you:)謝謝🙏

というところで、区切りがいいので
次は【最高の人生とわ?】でもう一つ
記事を書こうと思います。
もしよかったらご覧ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?