見出し画像

肉体的な不調は心にも影を落とす。そんな朝を迎えた日。

今朝は全然起き上がれなかった。
夜中に何度も目が覚めて、寝不足だった。確かにそれもある。けれど、今日は4連休の2日目。いつもなら、どんなに寝不足でも朝から起きて元気に遊んでいる頃だ。
だから、今日起き上がれなかった理由は少し違う。起き上がってからの悪い自分を想像してしまって、布団から出られない、そんな朝だったのだ。

前回の投稿で酵素浴初体験について書いた。
https://note.com/katsune_m18/n/nab2c8bfe1427

めちゃくちゃ身体は軽くなった。けれど、1点問題が残ってしまった。かかとが今、どエライことになっている。火傷なのか、何かが入り込んだのか……めちゃめちゃ大きな水ぶくれが出来ている。(かかとの写真を載せようかとも思ったけれど、結構痛々しいので割愛)

実は、半年ほど前からかかとに不調が現れてはいた。お気に入りのスニーカーに悲劇が起こってしまったのだ。
ベロア生地のお気に入りのスニーカーが次第に汚れて来たから、プロに洗ってもらおうと修理屋さんに出したまでは良かった。

洗いに出すだけにしておけば良かったのだけれど、店員さんに、
かかとも擦り切れてるから、せっかくなら一緒に直しましょうか?
と言われ、お願いしたのが失敗だった。

2週間後、出来上がりを見て驚愕した。擦り切れていた箇所がまっすぐ不自然に切り取られ、全然色の違うゴムが無理やりはめ込まれていた。
さらに履き心地もめちゃくちゃ悪い。その頃から、そのスニーカーを履くとかかとが痛くなり始めた。見た目だけじゃなくて長時間歩いても足が痛くならないところも気に入っていたのに……。
しばらくすると馴染んで来たのだけれど、長時間歩いた時には必ず、かかとの皮膚が赤くなったり、硬くなったりしていた。

だから、かかとに傷があったのかもしれない。
その上に酵素浴で熱を持ってしまったからだろうか、右のかかとだけ大きな水ぶくれが出来てしまった。酵素浴の後すぐも「ちょっと痛いな」とは思っていたけれど、スグに訴えるほどの痛みではなかった。
日に日にハレが大きくなり、歩くことされも出来ない程に広がってしまった。間の悪いことに、祝日で皮膚科も開いていない。

一応、弁解しておくと、それでも酵素浴にはまたチャレンジしたいと思っている。(どんなけ。笑)
まぁそれほど身体は軽くなったということ。挑戦したい人は「そういう人もいたんだな」ぐらいに読んで欲しい。あと傷など、ある時は避けた方が良いとは思うけれど、その時はお店の人に相談しましょう。

酵素浴に行ってから3日経った今日。ついに今朝がた、精神的にやられていることに気が付いた。昨晩から痛みで何度も目覚め、朝も目が覚めても起き上がれない。
いや、夜中に何度か起きると言うのは時たまあるから慣れっこなのだけれど、それ以上に起き上がれない理由は、”起き上がったところでどこにも行けない””何もする気になれない”という精神的なダメージだった。

朝起きて元気なら朝からカフェにでも行ってnoteを書いて読書でもしようと思っていた。けれど、そんなことも叶わない。病院もきっと開いていない。せっかくの休日なのに、好きなことが出来ない。

家で好きなことをすればよいのに、あれもこれも”出来ない”ことに気を取られてしまい、布団の中で昼過ぎまでグダグダしてしまった。それでも「たまにはそんな日があってもいっか」と割り切れたらよかったのだけれど、結局かかとが痛くて、楽天的な考え方もできないままだった。

こうなったらほぼ一日丸つぶれ。痛みに襲われるたびにいらいらする。

かかとが痛いだけで、こんなに精神的な苦痛を味わうなんて……連休に入る前に病院に行けばよかったのだけれど、もう少し早く治るものと思っていた。けれど甘かった。未だにジンジンしている。

それでもカーテンを開けて日の光を浴びていると少しずつ精神的には落ち着いてきた。身体を動かしてくて近所のカフェに立ち寄って読書をすることにした。ゆっくり歩くと、実は昨日よりは痛みがマシな気もしたし、読書で気も紛れた。

まずは身体を動かしてみる。
確かに朝から痛くてイライラしていたけれど、それでも起き上がれなかったのは恐らく、本来の痛み以上に精神的な苦痛が原因だったと思う。

自ら振り返ると、あまり褒められた一日ではなかった。けれど、少し収穫はあった。
肉体的な苦痛からくる心の影が現れるということ、頭では分かっていたつもりだったけれど、身を持って体験した。
今後、痛みを頭の中で膨張させないよう、冷静な判断を下せるよう、自分の身体にしっかり問いかけてみようと、夜になった今では、そんな風に思えるようになった。だから、こうして書き残しておこうと思う。

明日には少しでもマシになっていることを、そして明日の午前は病院が開いていることを願って……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?