見出し画像

シンプル・ライフ

明けましておめでとうございます。

よく聞かれますが、うちのお寺では除夜の鐘をついたり、初詣を迎えるために特別な準備をしたりというようなこともありません。

そもそも伊豆の本山がそうなんですが、年末年始であっても、ほぼいつもと変わらない日常のなかで過ごしています。

2024年1月1日。

今日は一粒万倍日と天赦日が重なる開運日だそうです。

神社に参拝したり、運を運ぶといわれているカバンやサイフを新調するのがいいそうですので•••サイフを新調しました。

実は今まで使っていたサイフが火事で燃えてしまいましたので、少し前に新しいサイフを購入していたんですが、1月1日が最強の開運日だと聞いて、使わずにこの日を待っていました。

ほんとうのところ、暦上の吉日をどこまで信じているのかというと•••???•••ですが、あまりこだわらずに、ゆるい感じで楽しめればいいんじゃないかなと思っています。

一年の計は元旦にあり。

ということで、今年の目標を立てました。

シンプル・ライフ

これが今年の目標です

・必要以上にモノを増やさない生活

火事で持ち物が全て燃えましたので、そういう意味では一気にシンプルになりました。

それでも、火事から約1ヶ月。

なんだかんだと持ち物が増えました。

この1ヶ月、人間は放っておくと、モノが増えていく、シンプルでなくなっていくんだということを実感しました。

だからこそ、意識的にシンプルな状態を維持していきたい、そのためにモノを増やさない生活を目指したいと思います。

・今、自分が何をするべきかに集中する生活

自然とシンプルではなく、複雑になっていくのは決してモノだけではありません。

人間、生きていると、過去への後悔や未来への不安、いろいろな感情にとらわれ、心のあり方や思考もどんどんとシンプルではなくなっていきます。

今、自分が何をするべきかに集中することで、こうしたとらわれを少なくし、少しでもシンプルな状態を目指したいと思います。

三衣一鉢

昔の出家者は、3種類の着るものと托鉢用の器のみ所有が許されたそうです。

モノのシンプルさはもちろんですが、執着を捨てることから、心のシンプルさも含んだ言葉だと思います。

さすがに•••三衣一鉢とまではいかないと思いますが、これを究極の理想として、自分なりの「シンプル・ライフ」を目指してみます。

•••といいながら、サイフを新調していいのか??という気もしますが、がんばります!

今年がみなさまにとって幸多き一年になりますことを祈念しております。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?