見出し画像

大後悔時代

ああすればよかった、こう言えばよかった。
いろいろ後悔することがあるカツオです。
こんばんは。

「今は大後悔時代やなぁ」と、ひとりごちていました。

大後悔時代といえば、懐かしい話を思い出します。
時は、高校時代の世界史の授業。

「学生時代に好きな子に片思いしていたんだけど、フラれるのが怖くてなかなか告白できず、結局思いを伝えずに卒業してしまいました。その時代を私は「大後悔時代」と呼んでいます。そんな私の大後悔時代はさておき、世界史における大航海時代は…」という世界史の先生の仕上がった枕詞が懐かしいです。

一方で、大後悔時代は人生にとって無駄なのでしょうか?

ダニエル・ピンクは、著書「THE POWER OF REGRET」で、後悔とは何か、という問いに対して、次のように結論づけています。

後悔は、人間を人間たらしめるものである。
後悔は、人間をよりよい人間にするものである。

出典:THE POWER OF REGRET

「大後悔時代」のイメージは、ネガティブ100%でしたが、人間を磨く期間だと考えれば、決して悪くない時代ではないか、と思ったのでした。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

#カツオnote vol.37
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?