見出し画像

日光のお祭りといえば…「弥生祭」!初参戦!!

こんにちは!

学園スタッフの黒田ジョニーです。

毎年、4月13日から17日にかけて日光で行われる伝統的なお祭り「弥生祭」。
先日16日に、私もそちらに参加させていただきました!
地域では「日光の春は弥生祭から」といわれるように、弥生祭が春の訪れを教えてくれます。


こちらが花石町の屋体です!

日光林間学園は日光市の花石町にあり、その花石町の自治体の皆さんに仲間に入れてもらい、お祭りを楽しみました。

写真の家体を人力で引っ張り、町内をめぐります。

この家体が重くて重くて…
日光は坂が多い街です。その坂を総重量300㎏超の家体を地域の子どもたちと一緒に一生懸命引っ張ります。

常に綱引きしている感覚…前ももがパンパンになりました…

日光市民病院で一度停車すると…老人ホームの方々や(写真には写っていませんが)近くの幼稚園のこどもたちが続々と集まってきました。みんなお囃子に合わせて拍手したり、写真を撮ったり楽しそうにされていました。

汗を流しながら花石町の皆さんと家体を引くことで、みなさんの仲間になれた感じがしてとっても楽しかったです!!東京から栃木に引っ越してきて、この地域の温かさは胸が熱くなりますね…

来年も参加したい…!

日光の魅力に触れれることができた良い体験でした♪

                     学園スタッフ:黒田ジョニー

#日光 #nikko#弥生祭#おまつり#お祭り#国際自然大学校

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?