見出し画像

DeNA 代表取締役会長 南場智子さんの格言!大事にしている事とは?!

こんばんは、北畑です。

今日は僕が大好きな経営者の1人である
DeNA 代表取締役会長 南場智子さんについて書きます。

知るきっかけとなったのは、学生の頃に好きで見ていた"情熱大陸"の中で特に素敵な人だなぁー!と人の魅力に惹きつけられたからです!
当時2007年の動画の中でも数ある格言を残しており、
今この瞬間約15年経ってから見たら時に自分の成長とともに感じ方が違いました!
そこからの気づき・学びを是非みなさんに共有しようと思います〜✨


南場智子さんとは?

彼女は日本の実業家として現在59歳でも現在生涯現役でバリバリ活動されている方です。
株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役会長。
1986年、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。
1990年、ハーバード・ビジネス・スクールにてMBAを取得し、
1996年、マッキンゼーでパートナー(役員)に就任。
1999年に同社を退社して株式会社ディー・エヌ・エーを設立。
またNPB・横浜DeNAベイスターズオーナー。 
女性初の日本プロ野球オーナー会議議長。
2021年6月には女性初の日本経済団体連合会副会長。
という経歴を見ただけでも実績のすごさを感じます✨

著書に『不格好経営』(日本経済新聞出版)も出版されています。
そんな南場智子さんの格言を一緒にみていきましょう❗️

画像1

情熱大陸から格言集

”社長が一番前のめり”
”苦しみの向こうに成功がある”

南場社長が一番前のめりで社員のアイディアを本人以上に良いね〜!と前のめりの姿勢がとても印象でした!
そうやって果敢にチャレンジしている社長の姿に社員ももっとチャレンジしようと思うし、チャレンジしている人はとてもキラキラしており、イキイキしているのが僕もたくさんの方に会う中で感じます!
社長が一番明るく元気であることはとても大切で、
どんな状況であっても常に前を向いて挑戦し続けるから成果につながると思います!!!
正直厳しい!という時期でも会食の時に一番南場さんが明るく絶対に大丈夫!と未来を信じている姿がとてもかっこよく、僕もそういう人についていいきたい!と思うし、だからこそ自分がそんな人になることを決めました。


”仕事でこそ、人は育つ”
"大黒柱は抜く"

南場さんは社員たちにたくさん仕事で経験を積ませ、そこで育成をしていました。たくさん社員とコミュニケーションを取り、またフレンドリーに関わっているのが印象でした!
飲み会で財布を忘れて、社員に「借金を返してきました。すみませんでした。」ととても低姿勢で謙虚に関わる人だからこそ、周りの社員も南場さんのためなら仕事が頑張れる!とインタビューで話す人が多いです。
僕も先輩に「何をやるかではない!誰がやるかだ!」と教わり、
間違いなく、IT事業が良いんだ!飲食事業が良いんだ!ということではなく、誰が扱うか!とても大事です!
この事業が良いというのは世の中なく、あれば全員がそれをやっているはず!
また、同じ保険の営業マンでも売れる人もいれば、売れない人もいる!
決して保険のプラン、商材の良し悪しではなく、誰が営業しているか!

考えてみたらあなたが大好きな芸能人が美容院をスタートしたら間違いなく行くと思います。なんなら毎週美容院に髪を切りに行くかもしれません(笑)
美容院をやればうまくいく訳ではなく、誰がやるか!とても大事です。
経営としての本質を伝えてくださる先輩が感謝です。

またできるリーダー(大黒柱)ほど抜くんだ!と南場さんが話されていました。その人がいなくなった時に頭角を表してくる人が必ずいます!
抜く勇気もとてもいるかもしれませんが、そこを信じて行うことを南場さんが行ってきました。だから人が育成され、その状況になれば誰かが責任感を持ってやらなきゃとなります!

画像2

"ビジョンが大事!そこに向かってるか"

南場さんは毎日出社した時に下記の項目をチェックしているとのことです。
『2007年目標シート』という表には下記のような言葉が記載されいました。

・1000億円達成に向けて毎日具体的なアクションをとる 
・すべてのMTGに遅刻しない(人を待たせない) 
・キレない

とても大事なことです!南場さんが毎日意識していることを出社時に確認しているとのことです。社員は何も意識せずにチェックしている人も多い中でも南場さんは必ず1つ1つ意識して今日も1日頑張る!と行動しているようです。2007年から1000億円達成に向けて目標を掲げて走っているからこそ成果に結びついたと思います。

画像3


最後に

今回南場さんの情熱大陸の映像から感じるものをピックアップして、僕の経験も踏まえて紹介させて頂きました!✨
映像からも南場さんの人としての魅力!圧倒的に一緒にいたいと思わせる関わりや空気などとても学びでした!
誰よりも明るく楽しそうに仕事をしている姿や社員とのコミュニケーションを大事に仕事を進めているのが印象でした!

僕自身もビジョンを再度ブラッシュアップし、
ビジョン達成の為に前のめりになりながら明るく楽しく仕事をします!
それではまた〜〜!


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?