見出し画像

弊社業務自動化サービスは使った方がいい

こんにちは。合同会社ベステンダンクCEOの大浦です。
近々ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフを通じて仕事が取れるから絶対やった方がいいと友達の社長に推されて、確かにと思いました。
大学の体育の授業で最後までクラブにボールが当たらなかったくらいのセンスを持っているので将来有望です。

さて、今回は弊社の業務自動化サービスについて紹介したいと思います。
最近になって東証一部の老舗企業様などから受注が続いていて嬉しい悲鳴が起きています。
私は寝ている時に毛布をタイピングしているそうです。必死だな。

常に発生するルーチン作業は何人が何時間かけてやっていますか?

企業様に実際のルーチン作業のお話を聞くと自動化できることがたくさんあります。
締め業務や発注業務、継続しているサービスの更新作業など、毎月必ず発生するルーチン作業がありますよね。
これ、サービスの規模が大きくなればなるほど膨大な時間をかけることになります。

しかも人がやると必ずミスが発生しますよね。だったらコンピューターにやらせた方が正確になります。ダブルチェックなんて要らなくなります。
ダブルチェックだけを自動化することも可能です。
ヒューマンエラーによるミスは社内で気付いた時でも修正に時間が掛かりますが、お客様に渡ってから発覚すると更に修正に時間が掛かります。

時間はお金です。1人の作業者の時給が1000円なら1日8時間で8千円。そこにマネジメントの費用やミスが発生した場合につなぐ担当者さんの費用、更に修正する費用ともう一度納品する費用が掛かります。損害金が発生するかもしれません。

そして人は疲労します。業務が膨大だと確実にパフォーマンスは低下します。
コンピューターにはそれがありません。ずっと同じパフォーマンスを出してくれます。しかも高速だから人がやる何十倍も速く作業をしてくれます。

じゃあどうやって自動化するのか?

自動化したい業務内容をお聞きし、自動化できることとできないことを明確にさせていただき、どのような流れで自動化するかの合意をいただけたらツールを実装します。
弊社でよく使うのがseleniumという技術なのですが、その場合のツールの使い方は、テキストやエクセルなどで作業の内容を簡単に設定していただき、後はツールをダブルクリックするだけです。

このツールはパソコン上で動作するので、セキュリティ面での不安もありません。
ブラウザ上で行う動作のほとんどがこのツールによって自動化することができます。

その他にもweb上にツールを構築して、web上で使えるようにすることも可能ですし、googleスプレットシートを使った自動化もできます。
利用シーンに合わせたご提案ができます。

でもお高いんでしょ?

ルーチン作業として、例えばあるページの内容をもう一つのページに登録するという作業があるとします。
熟練の職人が人力で100件登録するのに1時間かかるとして、それが毎日発生、1ヶ月の勤務が20日。
時給1000円なら1ヶ月2万円ですね。年間で24万円になります。

さて、この内容で弊社自動化ツールを導入するとしたらいくら掛かるか。

この程度の内容でしたら5万円~10万円でツールを提供します。
これは月額ではありません。永遠に使えるものの価格です。半年でコストを回収できますね。

しかもヒューマンエラーを起こさずに放っておけば勝手にやってくれます。
「毎日何時に自動的に起動する」みたいなこともできるので忘れることもないですね。

私は業務効率化マニアです

こんなことを仕事にするってなかなか思いつかないと思うのですが、最初は自分の作業を自動化しまくっていたんですね。
会社員をやりながらクラウドソーシングでその技術が役に立てそうな案件を数多くこなしていくうちに「これだけで食べていける」と確信したわけです。
案件をこなす度にその技術は職人技になっていきました。

お客様にこんなルーチンがあるって説明を受けている時はめちゃめちゃワクワクします。お客様が喜ぶ顔が脳裏に浮かぶのです。
そしてツールを使ってもらうと実際めちゃめちゃ喜んでくれるのでこちらも嬉しくて仕方がありません。

技術で解決できることはできる限り実現しましょう。
私には国内外にパートナーがたくさんおり、様々な技術を持った優秀なエンジニア集団を形成しています。
それはより多くのお客様に使いやすくて便利なツールを提供するためです。

業務効率化についてのお話をするだけでもうれしいので、是非お気軽に話掛けていただければと思います。
企業様だけではなく、個人の方も大歓迎です。
個人的に相談してから会社の上司に承認をもらうという流れが多いです。
twitterでも弊社HPからでもFBからでもどこから問い合わせいただいても大丈夫です。

宜しくお願い致します。