20230423 変化とは?

こんばんは。今日も売上は芳しくなかった武智です🤤😂

ただ嬉しいことはあって、なんと三度目の来店となるお客様が現れました!特にコーヒーを気に入ってくれていて嬉しいかぎり…
インスタやタウン情報まつやま(雑誌)を見て来てくれた方もいてホント感無量って感じです😭

これからも腐らずめげずに進化を続けていきます。

変化は面倒で金がかかるよね

ここ最近、日々邁進する中で、世の中の大半の変化が緩やかで望まれていないという事実を実感するようになってきました。

世の中にある事業の中で「変化が必須である事業」と「変化がそもそも必要ない事業」があると感じてきて、ぼくがこれまで携わってきたスタートアップや新規事業なんかは前者で、飲食店など小規模な店舗は特に後者で。

勘違いしちゃダメなのかどちらが優れているとかないことかな?
前者の場合、変化以外にすることないんですよね。変化しなければ淘汰されるだけ。
後者の場合、どのステークホルダーをとっても誰も変化を望んでいないことがあって。

PDCAサイクル回す日々を送る前者とひたすらDoをするDDDDな後者と。

コロナへの対応とかインターネットとかDXとか。無理に変化を後者に求めるの良くないかもなあと思うんですよねえ。書いててわかんなくなってきたのでこの辺で(笑)

今日の進捗

  • 3回目の来店になるリピーターの方が🙌

  • お店の前の通りがイベントの日で、ビラ配りたくなったので営業中に15分でデザイン作ってコンビニで印刷して配る、っていうスピード実行しました!結果来店は0でしたが(笑)今後の種まきにはなったはず!

残タスク・悩んでいる事

  • いろんな方がぼくの判断と提案を待ってくれているので進めないと…今週中に色々決めていきます。

  • ちょっぴり体調が悪いです。

サポートいただいたお金はすべて事業の推進に利用させていただきます。 お読みいただいただけでも大変励みになります。 ありがとうございます!