見出し画像

香りのこと

私が学生時代の頃(1980年代後半)、周りには、コロンや香水、こだわって使ってる人、多くて。
当時はフローラルの香りが出始めの頃で人気でした。

柔軟剤は今のようにそんなに種類もなかったし、香りもそんなに強くなく…単純に洗濯のために使うものという感じでした。

学生の手の届くお値段のものは、だいたい、コロン。
なので、香水よりはコロン使ってる子のほうが多かったな。
で、コロンは香りが弱く、飛びやすい。
だから、休み時間のたびにつけ直してる子もいたっけ…

当然、私もコロン使ってて。
私はフローラルよりも柑橘系の香りが好き。
なので、レモンに近い香りのを使ってました。
当時はお手頃な価格でも、いい香りのものもたくさんありました。

そのあと、社会人になり、香水を使ってみたりしたこともあるけど、香りが私には強すぎて…

ナチュラルクリーニング始めた時に、精油で香りを…というのがその本とかブログとかホームページとかに紹介されてて。
で、精油を使い始めました。
好きな香りを自分で合わせたり、香りの強さも自分で調整出来るのも良くて。
香害や化学物質過敏症だと精油もダメになってしまう人もいると知って、それも最近は控え気味に。
今は香りをつけるよりも、虫除けとかそういう効果目的で使う感じです。

最近は、香りといえば柔軟剤や香り付き日用品が一般的に使われるように。
しかも、ずーっと洗いたて、つけたての香りが続く、香り長持ち!のものが多い。

そりゃあ、私も若かりし頃は好きなコロンのつけたての香りが長持ちしたらいいのに…と思ったこともあったけれど、本当に長持ちする香りが出てきて、実際、嗅いでみると、同じ香りがずーっと続くのってあまりいいものではなく…

香りは儚いものだから良いんだなぁ

としみじみ思う今日この頃です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?