見出し画像

ファンの「なんで?」には理由がある

こんにちは!かったーです!

2021年シーズン、1年目から2年続けて盗塁王を取っていた近本選手は前半戦に盗塁を17個決めていたのですが、後半戦になると7個しか決めることができませんでした。

後半戦にヒットを量産していたこともあり、1塁に近本選手がいることは多かったです。

それなのに盗塁が減っていたので、私を含めた阪神ファンは「なんでもっと走らないんだろう?」と思ったはずです。


その答えが赤星さんと近本選手の対談記事で述べられていました。


近本:前半戦は後ろ(2番)が糸原さんだったので、すぐに20までは行って、30はしたいと思ってたのですけどね。

赤星:糸原は何でも何とかできるから、あまり気を使わなくて走れたと思う。

近本:良いスタートだけ走ろうと思ってました。中野になると新人で左打者で引っ張りがうまい。でも、逆方向はあまり強くないとなれば、ランナーが一塁にいた方が引っ張れるじゃないですか。そういうのもあって、あまり走らなくなりましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9062e8e32c9ced1746d8300cea477bbfd622ea20

後ろの中野選手との兼ね合いを考えて走らないことを選択していたそうです。


このようにプロ野球という奥が深い世界では我々ファンが「なんで?」って思うことには必ずと言って良いほど理由があるのだと私は思っています。

監督の采配・選手起用・移籍・外国人補強などプロ野球を見ていて「なんで?」と感じ、時にはイライラしてしまうこともあると思います。

そんな時に隠された理由があると思えることができれば、イライラを減らしてより一層プロ野球を楽しめるようになるかもしれません。

楽しむための工夫の1つとして頭に残してみてください!




野球関連の記事はこちらです↓

Twitterもやっています↓

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?