見出し画像

人生にはときめきが必要だ

また、仕事に飽きてきた。

また、だ。

1年くらいすると飽きてくるから3年以上同じ場所にいたことがない。
自分は仕事が続かないな~・・・

って思っていたけど、理由がやっとわかった。



仕事や生活で「ストレスがたまったな~」と思ったら、あなたは何をするだろうか。


「とにかく寝る」という人は、普段の睡眠が足りないのかもしれない。
「カラオケに行く」という人は、大きな声を普段出せていないのかもしれない。
「お酒を飲む」という人は、普段は本当の自分を抑えているのかもしれない。


ストレスがたまったときにいつも自分がしていることを思い返してみた。
それはウィンドウショッピングだった。

「買う」ということでストレス解消をする人もいるが、私の場合おそらくそれではない。


「ときめきたい」


そんな欲求があることに気づいた。

新しいもの、お店を見て「うわぁ」「かわいい」「かっこいい」
そんな風に心動く瞬間がとても好きなのだ。

洋服も好きなんだけど、目新しくない自分のコーディネートに飽き飽きしているから、そこにもストレスを感じているんだろう。

やみくもに洋服を増やしたくはないから、工夫して新しいコーディネートを見つけたときにはとてもときめいた。


今、仕事にときめきがないみたいだ。
そして、仕事にせよ何にせよ「ときめき」がなくなったとき、私はいつもその場から逃げ出すのだろう。


人生で何を一番の目的にするか。

「ワクワク、ときめくことに出会いたい。」



これだったんだな~と気づいた。


「しばらくするとときめきがなくなるから、その場から逃げ出す。」


それって繰り返していても良いのかな・・・?

同じ場所で、同じ人たちと、ときめきを味わいながら長く生きることはできないだろうか・・・


3日間の旅行とかでスッキリして帰ってくる人ってすごいな。
旅するように生きたいな・・・


独り言を失礼。
これは私にとっての「人生の目的」だから、人それぞれ異なる。


あなたにとっての人生の目的は何だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?