見出し画像

喫煙に関する考察

 私は、かれこれ20年ほど前までタバコを一日一箱以上吸っていました。当時は、自分の部屋は、もちろんのこと自動車の中でも平気で吸っていました。したがってタバコの匂い・灰が、そこらかしこに散っていても、平気な状態でした。そんなある日、テレビで『タバコを吸うと血圧が上がり酷い目にあいますよ・・・』といった事をグラフを用いて解説している番組を目にしました。そうしたら、翌日からキッパリタバコを止める事ができました。私の喫煙者の友人にその話をしても信用してもらえませんが、ホンマの事なのです。
 振り返ってみると、あの時の行動は 間違っていなかったのだなっとつくづく思います。昨今の‘、喫煙を取り巻く考え方の変化には、目を見張るものがあります。健康上の問題・タバコ代の負担増等、色々な方面に影響を及ぼしています。本当にタバコの呪縛から逃れられて良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?