目的はちゃんと立ててますか?~少し変えるだけで成功へ~

今日は節分ですね(^^♪

 恵方巻や福豆を食べたり、豆まきするなどして 福を呼ぶことしますか?

 今日から旧暦の新年が始まります

 みなさん年の代わりめには目標を立てたりしてますか?

 目標は、どんな立て方をされてますか?

 目標を立てることは必要ですねにっこり

 ないと、どっちへ進めばいいのか分からないですからね

 でも、高すぎる目標設定や、曖昧な目標設定してませんか?

 自分の場合は、昔、目標は高く持ちなさいと言われたことがあります

 結果、目標(ゴール)が高すぎて、頑張れど見えないし

 自分が、今どこまで進んでいて、後どれくらいかが見えませんでした

 その為、挫折した経験が多いです(自分の心が弱いにですが(;^ω^)

 
最終目標(ゴール)は高く持っても、途中の目標も必要です

 短期・中期も目標を立てるとともに、それを達成する為の具体的な方法を

 持つことが必要です


 それは、『それを達成するために、1日30分は本を読む』など

 実際にできる小さな目標にすることが大切です

 その小さな目標まで設定すると、実際に自分が出来たか否かの判断もつき

 頑張れた達成感も実感できます

(例えば、柔道とかで級ステップアップし有段者になり行くのと同じです)


 だから、実際に目標(最終ゴールの)を持っているかたも


 中期・短期目標を立て、今年1年とか短い期間の具体的な方法を立てる
 ことは一番の近道ですよ


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?