見出し画像

【5分で学べる】無駄な努力と間違った努力-思考の言語化 vol.4-全1918文字

『このnoteは何の為に書いているか?』

実はこんな弱小アカウントに質問が来たんですよww

これ、前も言ったのかもしれないけどさ。

実はね?僕、これから、飲食店を開業するつもりなんですよ。

んで、規模も拡大していくつもりなんですよ。

そうなった時に、各店舗で朝礼(仕事が始まる30分前に始まるちょっとした会)

の時に、誰か一人が、この記事を読んで、感想を言う。という事をしたいと

思っているんです。

どの記事を読むかはランダムで結構。

僕の考えや意思疎通をしたくて、この記事を書いているんです。

だから、仕事色が濃い目になっているんです。

所謂、メモですね。

でもまぁ、それだけじゃ、あまりにもつまらなくなってしまうじゃないですか?

だからこそ、ちょっと逸れた事も書きます。が、それも込みで仕事に持ち込んで頂きたい。

そんな感じで、このノートを活用していこうと思っており、

今、そんな無駄に思える様な事をしております(;'∀')

つー事で、結構優秀な記事を書いているつもりでいますので、

あなたの一日の朝礼の代わりだと思って、フォローしてみて下さい。

それでは今日の朝礼を始めましょう。

カツさん・D・魔王です。


今日は努力に関してです。

努力って言うとさ?

第3者に【なんかやらされている】と言うより、どちらかと言うと

自発的な【自らやっている】感じですよね?

そうなんです。

だからこそ、落とし穴があってね。

人から言われていないから、ちょっと方向性が間違っちゃっている時があるんです。

無駄とは言わないけどね。

今やるなら、こうした方が良いんじゃね?っていう人が、7,8割いるみたいなね?

でも何回も言いますが、無駄じゃないんですよ?

今、それは必要なくても、今後それが役に立ったり、むしろその人の人生の

軸になったりね。

だから、一概に無駄とはいいません。

でも、今、やるには、そうじゃないよね?って言う様な事をしてしまいがちなんです。

例えを出すなら、

今年の冬ソングがかかっていて、新雪積もっている、コンディションも良い

雪山のゲレンデの食堂前で、寒そうにしながら、ストーブ炊きながら、

それでも

元気いっぱいに、ビキニ(水着)を売っている。

これは間違った努力ですよね?

逆に。。。

サザンが、かかっているような真夏のビーチ

日焼けした若者や、ファミリー、カップルがワイワイしている

かき氷や、イカ焼き、海の家では冷えた生ビール

そんな中、ダウンジャケットを元気よく、売っている。

これも間違った努力。

こんな間違えた努力をしがちなんです。

これらはね、その時その時に結果を出す為に
(売り上げを上げる為や、在庫処分を狙った施策)

行っているのであれば、十中八九間違えた努力です。

でも反面、何の為に、そのいっけん間違えている努力をしいるのか?

って考えた時、

もしかしたら、何かの理由があって、ゲレンデで、ビーチで

元気いっぱいに売っているのかもしれない。

誰もが、無理だと思っている事に挑戦する事で

なにかを生むことをしているかもしれない。

そう考えると、今はダメでも、あながち間違えた努力ではない事になる。

むしろ、その人は、他人にどう思われようが、やり続ける事で、

未来にはこうなって、ああなって、って頭の中で画策し、

結果、未来に繋げようとしているのかもしれない。

ゲレンデで、水着物販をして、その無謀な行動をSNSにアップされて、

それを見た水着制作会社が、その人に水着のポップアップ店の責任者を

任せるかもしれない。

それを見越して、ゲレンデでそんな無謀な挑戦をしていたとしたら?

ビーチで、ダウンジャケットを元気よく売っていた彼が、SNSに拡散され、

たまたまビーチの映像を見た、ダウンジャケットのブランドに見られ、

新作の売り子として、抜擢されたりと。

そんな未来を見据えているのかもしれない。

そう考えれば、ゲレンデで水着なんていうモノは逆に、映えたりもし、

そう考えれば、ビーチでダウンジャケットも逆に、映えたりもする。

ひと昔(20年前)前までは、そんな、無駄な努力をするな!なんて

怒られていたものだ。

でも今は、そんな行動ですら、マネタイズポイントになる(かも)と言う事

イコール、無駄な努力はない(かもね)という事に繋がる。


何が言いたいか。

まず、努力に無駄はない。
無駄は無いけれど、間違った努力はある。
でもでも、画策した努力には、間違いすらもない。

自ら、思考し行動した努力は沢山笑われろ!

多分、関係者に【世界一無理だと言われ続けた】大谷翔平選手なら、

来季のドジャースでのプレイも楽しみ!ちなみに・・・
約1015億円の契約総額は、2023年の日本プロ野球支配下公示選手
714人(外国人選手のぞく)の合計年俸約319億円の実に3倍以上

真っ先にそう言うと思う。



今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?