見出し画像

すなわち、それはまやかし。いわゆる、きのせい。それはくろれきし。または、いっぱんろん。

本日のBGM:ディスコの神様 tofubeats feat.藤井隆


世の中には、有りとあらゆる出来事が常に渦巻いている。

それはそれはめまぐるしくて、こうして文章を書いている間にも、誰かが喜びの涙を流しているし、誰かがそれはそれは不本意にえげつない方法で命を落としているだろう。

元々、幼い頃から考え事ばかりしているし、色んな本や記事を読んでまたそれについ考えて…を繰り返す私だが、散々言い尽くされて来ている事(世界の偉人の残した言葉なんか)は、やっぱり言い尽くされているだけあって、なかなか真理なのだろうなぁ、ホァ…。とおもう。

それは例えば、

この世は幻である by般若心経

正負の法則 by美輪明宏

“垣根”は相手が作っているのではなく、自分が作っている byアリストテレス

あきらめてしまうと、癒しようのない不幸も和らげる。 byホラティウス

うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。 byラ・ロシュフーコー

おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり。 by高杉晋作

どの言葉も結局は似たような事を違う言葉で言っている。そう私は思った。

そして、私もあなたも、きっと今まで同じように自分だけが到達した真理だ!なんてほんの少し自慢げに恥ずかしくこそばゆい昂揚感を、人生で一度は味わうというイベントが、TVで綺麗に着飾った芸能人達にも、大物政治家にも、私の様な一般人にも一度は準備されているのだ。

私は最近、世の中で完全な客観なんてありゃしないという事をビチッビチに感じるし、だからこそクイズ的に大多数の回答をそれぞれが探り合うのも面白いと思っている。

ある時友人に、人間関係があまり得意ではないし、私はそこまで自分以外に思い入れを大きくしないよ、と話したら、理由を聞かれたのでこう答えた。

みんな私だし、私はみんなだから、必要以上に思い入れをするのは自分に思い入れしている様でなんだかなー?と思う、と。

水とか空気とか石とか風なんかの自然も、鯨とか犬とかヒトとか虫なんかの生き物も合わせた地球の構成要素を、一と考えたら私はとるに足らない存在だし、逆に地球の大切な構成要素だし、結局、誰もが納得いく結果なんて求められないんだと思った。

生き物が死んでも、体が分解されて水分が蒸発して、誰かの喉を潤すし、植物の栄養になるんだよな。

ヒトラーもマザーテレサも何もかも全部私だしあなたなんだな。

まぁ、だからといって、宗教団体的なモノを作ろうとかではないですし、世の中の出来事に対する好奇心人一倍強いですが、世の中の物事はほぼ、kじぶんが死ぬまでの暇つぶしです。

言葉なんか無くなって、テレパシーで語彙力も文章力もない私でも上手く表現出来るように、概念テレパシー!!的な能力が目覚めたら良いのに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?