ジムのスケ番

年初からいろいろ大変なことが起きている。
その大変なことに比べたらなんて小さな・・・という話ですが、
自分の身近なお話ということで。

私の行ってるジムは、非常に高齢者が多い。
24歳でジムに通い出して幾歳月、その間に引っ越ししたりして、
今で5つめのジム通い。
その5個のジムの中でダントツに高齢者が多い。

それもただの高齢者ではなく「くっそ意地悪い」人が
多いのだ。

ラテン系のクラスがやばい

私はラテンの音楽が好きなので

スペイン語を習い、ポル語だけど、サンバチームに入り、
サルサを習い、などいろいろなラテン系のダンスに携わる方を見てきた。
全くの偏見ですが、一見「明るく」見えるラテン系ダンスにも
ジャンル別にそれを愛好する人たちに癖があるように思う。

サンバはチームで行動するので、
あんなに露出が高いわりには
「和をもって尊しとす」みたいな空気があり、

「みんな、ちゃんとしよう!」という青春の空気がある。

フラメンコの人たちは、私が知っている限りは
一匹狼でストイックで、だけど面白い人が多いが、
その人たちによれば現場の人間関係は結構濃厚で面倒だという。

サルサに携わる女子はたいてい、黒い直毛を長く伸ばし、
細身で女豹系を目指しつつも、なぜか顔の元のつくりから派手な人は
少ないように思える。何かのコンプレっクスを抱えていそう、と
なんとなく思ったりする。

で、ですね。ジムにおける「ラテン系のダンスクラス」に
出てる女ってのが面倒なのよ。特にZUMBAという
コロンビアだかどっか発祥のダンスプログラム。
ラテンの曲を使った楽しいプログラムなんですよ。

たかだかジムよ。楽しければいいじゃない。

と思うんですが、もっとも陰湿ないじめがあるのがこのクラスなんです。

これは本当にあった話です

私の行ってるジムでは、コロナ以降「スタジオプログラムは基本的にネット予約」です。自分でプログラムを予約するときに、
スタジオのどの場所(番号がある)をとるかも指定するんですね。

で、ジムのおばばたちはこの「どの場所」かっていうのに
「お前の不動産じゃねーだろが!」くらい固執しており、
その場所に、新入りでよくわかってない人がきちゃったりすると
たいへんなわけですよ。
「そこはナントカさんの場所なのよ!」みたいに。
知らんがな。

予約の話を続けます。
ネット予約がいっぱいになると、「キャンセル待ち」というのに
予約を入れるわけです。
キャンセル待ちの場合は、キャンセルを入れた人の場所が
まわってくるので、自主的に場所が選べない。つまり、
あんまり上手じゃない人でも、一番前の中央になっちゃったりするんです。

先日、図らずもこの一番前になってしまったおばさまがいまして、
彼女は、意地悪おばば軍団に取り囲まれ
「あんた、ここはあんたみたいな下手くそがきていい位置じゃないんだよ」とすごまれたそうです。

で、彼女が「いえ、キャンセル予約で自分で望んでここに
きたわけでは・・・」というと、
その中のボス猿が、
「嘘ついてないだろうね?』と。
「今度こんなことがあったら、みんなでハブるからね!」って
言われたんだそうです。
ちなみに「みんなでハブる」といっていた人はおそらく70代。
脅された彼女は60代。
もうさ、バカなの? 60と70が。
老害ってこういうことですよね・・・・。

ほかの日に、もっと若い人から
「こんなことがあったのよー」と聞いたのは

やはり同じボス猿から、

クラスが終わった後に
「今日はあなたが前にいたので、とても気分が悪かった」って
言われたそうです。
もう通り魔ですよね。
彼女が若くて美人なんで、多分
やっかんでいるんではないかと思います。

私も最初、いろいろ言われました。ただ、私は申し訳ないけど、
そのおばばたちの100倍動けるので
「下手くそ」とは言えないんです。

私は、そのボス猿と別なボス猿から

「並んで順番をとって、そこに入る。それは正しいこと
だけど、このジムではそれが正しいってわけでもないのよ。
あなたが悪口言われるの、私これ以上聞きたくないの。
気をつけた方がいいわよ」って言われました。

ただ私は、クラスに出られればどこの場所でもいい人なので、
何を言われても淡々と、出たいクラスに予約を入れて
出ています。

もっと積極的になんか言われたり、
暴力振るわれたりしたら、訴えてやろうと思いましたが、
そこまでのことは今起きていません。

3年目に入りますが、なんとなく会話する方もできて、
その手の猿軍団とは一切話しません。最初、私だけ意地悪されてる?
と思いましたが、ものすごくいろんな人が標的になってるので、
ちょっと安心しました。

気に食わないなら、1対1で物申せばいいのに、
徒党を組んで弱いものいじめする。
そういうの、本当に嫌いだし、許せません。

件のおばさまに「ジムのスタッフに相談したらどうですか?」と
言ったのですが「そんなことしたら、チクったって言われて
また何言われるかわからない」っていうんです。
学生のいじめみたい・・・・。

とにかく、気にしないこと。変な人ばかりじゃないですよ、ということと、
「いやなこと言われたら全部日記にメモしておくといいですよ」と言いました。そして、スタッフには何かの形で苦情を入れ、
改善策を出してくれなければ、いざとなればジム自体を訴えることもできますよ、高いお金払ってるんですからと言いました。

そう、今までも、絶対に苦情を入れている人はいると思うんです。
うちのジムに若い人が少ないのは、
若い人が入ってくると徒党を組んでいじめてやめさせているんじゃないかと。で、ジムって新しい人が入ってきてくれることが大事で、
休眠会員になったり、やめることは、むしろありがたいことのはずなんで、
むしろそのおばばたちを、ありがたく思ってるかもしれないですよね。

なんとかしたいなぁ。
お金払ってストレスために行くの、やだなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?