見出し画像

毛糸とまんない

今まで編んだ製品・作品をまとめます。順不同。図面が読めない、記号の意味が頭に入らない、マニュアル苦手、なのでとにかく手を動かして目を増やしたり減らしたりほどいたりの繰り返しです。

2015年10月 案外普通の帽子、樽付

バザーに誘われたのであんがい普通の帽子を編んでいた。売れたり売れなかったり。

かぎ針。トップに木製の樽(もとはキーホルダー)をつけて、強制的に先が垂れ下がるようにした覚えがある。

2016年1月 少し混乱した帽子

かぎ針。編んでいるうちに訳が分からなくなって適当にまとめたもの。

かぶったらそれなりに帽子らしかった。売れたかあげたか不明。

2016年1月 あざとい帽子

かぎ針。トップをリボン的にまとめたあざとい感じの帽子。これは売れた気が。

2016年2月 使いやすい普通の帽子

かぎ針。案外地味だったのでボタンや金物を取り付けて、結局自分で使っている。何度も洗濯機で(ネットに入れて)洗っているが、案外丈夫。

2019年1月 ボルトの腹巻

友人Nへの誕生日プレゼントに、彼女の好きな「ボルトの腹巻」を自作出来ないか試した。

元はこんな感じ。

Ⓒあはれ名作くん

棒網みだね、うん。棒は久しぶりだったが並太でガシガシ編んでみる。

おおまかに目と口が編み込めた。
細い黒は縫物の容量。雑だね~

完成!

顔がこわい。

喜んでいただけました。愛用しているかは聞くの忘れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?