見出し画像

1ヶ月書くチャレンジ〜Day30 30日間書いてみて、気づいたこと

こんにちは。
1ヶ月書くチャレンジ。
30日間、毎日ではなかったですが、ここまで達成できるとは思いませんでした。
飽き性なのか、一つの事がなかなか続かない私ですが、

  • 毎日書かなくても良い

  • 他人に読まれる事をあまり意識しない

  • 言葉が出なくても、完結しなくても、どこかで無理やりでもいいので終わらせる

以上を意識したら、意外と苦労なく書くことができました。書けない日は大抵、仕事で疲れたか、お酒で酔っ払ったかです。


今回の文章を書いていく中で、テーマ沿って、色々と思い出し、考えを巡らせ、考えを整理し、言葉にならない想い(もしくはモヤモヤ)をどうにか言葉にして、自分や周りを知ることができ勉強になりました。
好きなテーマで好きな事を書くのも楽しいですが、決められたテーマに沿って文章を考えのも時々やってみようと思います。

さて、文章の出来についてですが、他の皆さんの文章と比べても全然だなぁと感じています。
毎日のテーマから文章を考えていく過程でも、自分の人間としての薄さというか、ダメ人間ぶりというのを実感してしまいました。

正直言うとこの30日間のチャレンジが終わったら、何を書こうかと思ったりします。書くこと自体に意義があるとはわかっているのですが、
『他の人はこんなに伝わる文章を書いているのに、自分は…』
『他の人は、こんなに読まれて、コメントも多いのに…』
という感情が消えていないのも事実です。
煩悩は何歳になっても消えないものです。

最後に、私のnoteを読んで頂いた方、いいね、コメントされた方、そして、このチャレンジのきっかけをくれた『書く習慣』の著者いしかわゆきさんに感謝を申し上げて、このチャレンジは一旦終わります。

書く習慣 https://www.amazon.co.jp/dp/B09DSGR674/ref=cm_sw_r_awdo_VMMVKDNNGJM7P0W3PGQ7

みなさんも、この本を読んでみて、チャレンジしてほしいです。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?