見出し画像

【使ってみた】在宅環境改善!新商品「パタスタ」で立ち仕事!

皆様こんにちは。コクヨの通販カウネットで個人向けカウネットのサイト売り場担当をしております、担当Hと申します。

今回は、スタンディングデスク代わりにもなる折りたたみPCスタンドを紹介します。早速、商品をレビューしにカウネットのショールームに行ってきました!

\ バン /

画像1

というわけで、やや大きめのカウ坊とカウリンがお出迎えしてくれる品川のKau-Boxにやってきました。

画像2

画像3

カメラに気づいてポーズをしてくれました。

そしてこちらが今回の新商品の…

スタンディングワーク用PCスタンド パタスタ」です!

画像23

アルファベットのZのような形が印象的なノートPC用スタンドです。今までカウネットでは中々ご提案出来なかった、立って仕事をする「スタンディングワーク」を可能にしてくれる商品になります。

■パタパタ折るだけ!収納にも便利な組立て式

さて、こちらの「パタスタ」、組み立てるとZの形になりますが、折りたたんた状態はこんなにもコンパクト。上部に持ち手にもなる取っ手部分もありますので、収納時や持ち運び時の移動も楽々

画像23

画像19

使わないときは立てかけておいたり隙間にスッといれることができます。(収納写真はブルーカラーの物です。)

パタスタの組み立て方は、かなりシンプルです。

まずたたまれた状態のパタスタを、

画像23

開いて、

画像23

右側を折り込んで、

画像22

反対側を折り込みながら差し込み、

画像22

そこに右側の天板をかぶせれば…

画像22

完成!

画像22

写真多めだったのでやや手順が多く感じてしまうかもしれませんが、慣れれば左右同時にパタパタとスムーズに組み立てられます。目指せプロパタスター。

■マウスも置ける広々天板!

画像22

パタパタと組み立てたこちらのパタスタ、2色のツートンカラーのデザイン。今回はホワイトをチョイスしましたが、他にも3色のカラーバリエーションがございます。お家でも使いやすいシンプルデザインですので、お部屋のインテリアや気分に合わせて選べますね。

画像21

天板サイズは260mm×450mmとなっており、ちょっとした立ち作業スペースに最適です。

天板サイズとしてはノートPCはもちろんのこと、

画像22

画像22

マウスも一緒にのせられる広々サイズとなっております!

画像22

少し離れて見るとこんな感じ。

■スタンディングワークに初挑戦!

普通のテーブルにパタスタを置くだけで、立ちながらの仕事にちょうど良いスタンディングワークスペースが簡単に出来上がります

椅子から立ち上がりレッツスタンディングワーク!

画像21

・やってみてわかったこと① 背筋が伸びる!

PC作業中、つい前傾姿勢になりがちなのですが、スタンディングワーク中は座っているときよりも自然と自分の背筋が伸びていることに気づきました。最初は慣れが必要かもしれませんが、キーボード入力など快適にできるようになると、文章作成やメール業務などの簡単なパソコン作業は座っているときと同じ感覚で進められるようになりました。

・やってみてわかったこと② 仕事にメリハリがつく!

座りっぱなしで背筋を伸ばしたくなったときや、食後の眠くなりがちな時間に「パタスタ」でスタンディングワークの時間を挟むことで「今日ずっと座ってばっかりだったな…」となるのを予防できました

また、一日の業務のアクセントとしてスタンディングワークを取り入れるなら、「スタンディングリモート会議」もおすすめ。いつものリモート会議の間だけ座るのをやめてスタンディングワークにするというだけのことなのですが、これが個人的にすごくやりやすかったです!

"会議の間"だけという時間の区切りが再び座る時間までの目安になりますし、カメラに対して顔が同じ高さになるので座っているときの下から顔を見上げるような画角よりも自然な写りになりやすいです。あまりにも長いと疲れるので長丁場の会議にはお勧めしづらいですが。

■まとめ

画像21

というわけで、今回は「スタンディングワーク用PCスタンド パタスタ」のレビューでした。

すっかり浸透した在宅ワークだからこそ、椅子に座りっぱなしという悪い習慣も体に染みつきがち。これを機に少しだけでも椅子から立ち上がるようなワーク習慣をお試ししてはいかがでしょうか。

スタンディングワーク用PCスタンド パタスタはこんな方におすすめ!

・1日中座りっぱなしの方
・PC画面に向き合う時間が長い方
・スタンディングデスクがほしいと思ったことがある方
・いつもの在宅ワークにメリハリをつけてみたい方

最後に、こちらの商品ですが、カウネットのサイトにてお買い求めいただけます。商品ページは以下からどうぞ!

画像23

▶スタンディングワーク用PCスタンド パタスタ 商品ページはこちら◀

また、コクヨの通販カウネットでは、今回ご紹介しました「リビングワークデスク」以外にも様々な在宅ワークやテレワークに便利な商品をお届けしております。「個人向けカウネット」の専用サイトもございますので、そちらも是非遊びに来てください。

▶個人向けカウネットTOPページはこちら◀

画像22

それではみなさま、ここまで読んでくださりありがとうございました。

またお会いしましょう!(編集:担当H)