見出し画像

1年間

1年前の11/15、友人SさんからLINEで、突然何の説明もなくYouTubeの動画のURLが送られてきた。

開いてみると、一瞬酔っ払ってるのかな?と思うようなテンションの女性が部屋で喋っていて、そのテンションにびっくりして動画を止めてしまった。

でもこの友人はすごく不思議な人で、送ってきたってことは何か絶対に意味があるんだろうと、もう一度開いて続きを観てみた。

山羊座のタロット占いで、mayuさんという方のチャンネルだった。

最初こそ驚いたし、タロット占いのyoutubeというのも初めて見たけれど、しばらく聞いているとmayuさんの熱のあるお話に引き込まれた。過去、現在、近未来を9枚のタロットカードで、そして2種類のオラクルカードからメッセージをもらう、というものだった。

まず最初にスピリットアニマルオラクルカードの中からウォンバットが出た。カードのメッセージは『be at home』。

「山羊座が一番リラックスできる、自分を全部出し切れる、安心できる場所に帰ってきた、おかえりって言われてるよ。」とmayuさん。「誰に言われてるのかな?どんな場所なのかな?それをタロットで見て行くよ!」

この時点でざわざわしていた。その時私は真逆の、リラックスできず自分を出せず安心できない場所にいた。

過去のところで、まず船出のカード(6のソード)が出てきた。

「新しい時代への分岐点。転換期だよね。もう自分を騙し続けたりできないってわかってるよね?この船が向かっているのは、ウォンバットが言っていた山羊座の魂のホームでしょう?ここじゃないってわかってるんだよね?」

鳥肌が立ってきた。ずっと長い間、本当の自分を出せない場所にいる中で、コロナ真っ最中の去年の5月に大きな出来事があり、そこから「ああこれが本当の私の居場所だ!」と思える場所を見つけていたからだ。

「今ははっきりと見えていなくても、未来には自分が本当に輝ける場所があるはずだって、深いところでわかっているから船出するんだよね?
なんでそうできるかって、今まで10年20年こういう人生だったからでしょう?」

と見せられた過去の2、3枚目のカードは、男の人がうなだれているカード(5のカップ)と、目隠しされた女の人が8本の剣に閉じ込められているカードで(8のソード)どちらも暗い絵柄だった。

「自分がいる場所はここじゃない。そう気づいたから身一つで感性だけを持って再スタートしようとしているんでしょ?本当の居場所じゃないところにいても何も生まれないよ。」

ハッとした!私はずっと、「家を出たい、ここにいては細胞が死んでしまう」と感じつつも、まだあと3年は無理かな、貯金もないしな、とか色々と理由をつけて日々を過ごしていたから。

次に12月を見るよ、とカードを3枚出す時に、2枚目でmayuさんがハッと息をのんで手を止めた。9枚の中心のそのカードは、男性と女性、子供という家族とカップ(タロットで愛情を表す)が10個描かれているカード(カップの10)だった。

「これが山羊座の魂のホームだよ。この人たちがずっと待ってたの。おかえりって、魂のホームに気づけって。もう偽物のところで我慢してなくていいよって。ここは自由だし安心できるし嘘もつかなくていいんだよ。山羊座さんの感性のままで自由に生きていける場所だよって。山羊座の求めてきたのってここじゃない?」

それを見た瞬間涙が止まらなくなり、「今日だ!今日家を出ると言わなきゃ!」という思いがわきあがり、本当にその日、家を出たいと言うことができた。

言えないでいた一番の理由は、それを伝える、しっかりとした会話をしなければならないのが嫌だ、気が重い、会話をしたくない、ということだった。

ずっとずっと言えなかったのに、その日はじめて知ったyoutuberの、しかも普段全く見ないタロット占いの1枚のカードがきっかけで、私は言えてしまったのだ。こんなことってある!?嘘みたいな出来事だった。

とにかくこのお礼を伝えなきゃ!!長年言えないでいたことをさせてくれたこの方に直接お礼が言いたい!!!と、速攻調べてみたら個人リーディングをされていたので、すかさず申し込み、1週間後に予約が取れた。(ちなみに今mayuさんはものすごい人気で、個人リーディングもいつも受け付けているわけではないので、私は相当のラッキーガールである!)

1週間後、お会いしたmayuさんに、とにかく伝えたかったお礼を伝えることができた。お礼を直接伝えられただけで私は大大大満足だったのだけれど、個人リーディングの時間なので、リーディングをしていただいた。

画像1

その時撮らせてもらったカードの写真。

引っ越しにぴったりのタイミングだっていうドンピシャのカードが出たり、勢いのあるカードが出ていたり。さらに強く背中を押してもらえたリーディングだった。


そして私は12月から家探しを始め、1月になんとか契約にこぎつけ、2月に自分の、すごく素敵な家を得た!

人からしたらものすごーーーーーーく馬鹿なことをしていると思われる状況での引っ越しで、でも私はどうしても今だ!!!という謎の勢いがあったし、見えない後押しの不思議な力も感じていたから、絶対にこの決断は間違っていないと思った。そして引っ越したら細胞が生き返って、さぞかし仕事や色々がグングンといい方向に行くに違いない、という謎の自信があった。そして私の中の私がものすごーーーーくウキウキしていた。私は大きな賭けに出たのだ。

でもその後の現実は真逆で、イラストレーター人生史上初の仕事の閑散期は訪れるわ、コロナのせいで会いたい人に会えなくなるわ、どんどんどんどん状況は悪くなっていった。

「人生が良い方向に行くはずだったのになんで!?」「自信があったのにこの賭けは失敗だったの!?」という思いの中、人生初、誰にも会いたくないという心境に陥り、6、7、8月はほとんど友人にも会わず、ただひたすらに毎日絵を描いたり、断捨離したり、自分について考えたりしていた。

そしてもうこれ以上は限界!と思った9月の頭、仕事で光がさす出来事があり、夏の暗闇大冒険を終え、私はシャバへ舞い戻ることができた。

そして、夏の状態が嘘のように、仕事が立て込み休みなく〆切が続く10月を過ごした。


そして今日、あの日から1年が経った。


今はまだものすごい飛躍、とは行けていないけれど、でも絶対に私は大丈夫だ、という謎の自信が強まっている。

1年はものすごくあっという間で、大変なことだらけの1年だったけれど、去年の私より断然今の私の方がいい。夏の暗闇大冒険も、真っ最中は最強に辛かったけれど、あの時間があって本当に良かったと思う。すごく良い時間だった。

1年前、宇宙が用意してくれたきっかけにちゃんと気がついて素早く行動した自分、どう考えても馬鹿な挑戦をした自分、偉かったよ!!と言いたい。

そして今年の辛い時期を乗り切った自分も、今頑張っている自分も、本当に本当に偉いと思う!


面白いのは、1年前はタロットなんて1ミリも自分の世界にはなかったのに、mayuさんの動画を見ていたらタロットにどんどんと興味が湧き、2月にタロットカードを買って勉強を始め、今、私はタロットも仕事にしたいと思っている。

1年前の個人リーディングの写真も、あの時はただふんふんとお話を聞くだけだったけれど、今はカードの意味がわかるようになっている。

そんな、1年前想像もしていない状況に今自分がいるように、来年の私もきっと、今想像もつかないような状況にいるのだろう。そう思うとワクワクする。


mayuさんがYouTubeをしていてくれたから、それをたまたま見た私が一瞬で人生を変えた。mayuさんのあの動画がなかったら、今も私はもやもやしながら根本的に変わらない日々を過ごしていただろう。

そう思うと、もしかしたら私の発信しているものも、どこかで誰かを動かしたりするかもしれないんだとハッとした。アウトプットが足りないとmayuさんはよく動画内でおっしゃっているけれど、本当だと思った。今まではおざなりにしていたなと、せっかく絵という才能を宇宙からもらっているのだから、しっかりと大事にしなければと反省した。

それで今年に入ってnoteとインスタをはじめた。

私のこの話も、私の絵も、チアのレッスンで私が話すちょっとした何かも、もしかしたら誰かの良いきっかけにしてもらえることがあるかもしれない。それは誰にもわからないことだけれど、1%の可能性のために発信するんだと、私は思う。


これを書くにあたって改めて去年の12月のリーディングの動画を見てみた。

これがきっかけだったんだよなあと、なんとも不思議な気持ちだったし、感慨深かったし、本当に動いて良かった!と思った。


私はちゃんと『魂のホーム』を今現在手に入れることができている。


そして最後に!

1年前の今日、なんの脈略もなく突然私にmayuさんの動画を送ってきた友人Sさんに、心からの感謝を込めて。ありがとう!!

画像2


こちらの記事がお役に立てたら幸いです!