見出し画像

わたしにとってのフェアリーゴッドマザーはチアダンスだった!

前回、
心ときめくストーリーは、きっと自分が今回の人生でしたいと思っているストーリーだと思う。わたしの場合はカミラ・カベロの『シンデレラ』のような
苦労していてもくさらずに明るさを持って夢を見ている主人公が、ある時誰かや何かと出会い、夢見た幸せを手に入れる。
というストーリーが好きだ』
という話を書いた。

そして、わたしが幸せになるために出会った『誰か』は恋人で、『何か』はチアダンスだったと書いて、シンデレラがフェアリーゴッドマザーの魔法で大変身!の大好きなシーンの写真を載せた瞬間、ハッとした。

あれ!?
シンデレラはここで魔法をかけてもらってドレスアップ&メイクアップで綺麗になって、このあと舞踏会に行って王子様と出会うんだよね…。
ってことは、わたしの場合チアダンスがフェアリーゴッドマザーだったんだ!!!と気がついた!

**

チアダンスに出会う前のわたしは、太っていて肌の悩みも尽きず、自分の容姿にコンプレックスしかなかった。小学生のころからずっと。
22歳で結婚、24、26歳で2人の男の子を出産したものの、育児と家事に追われ、家にはいつ機嫌が悪くなるかわからない夫が常にいて、ストレスだらけの毎日だった。
だから人と会っても面白い話題も出せなくて、わたしってつまらなくて恥ずかしいと思っていた。

今こうして書いていて「暗いなあ、ひどかったなあ!」と笑えてしまうけれど、そんなわけで外見も中身も全く自分に自信がなかった。


そんなある日、『ダンドリ!』というチアダンス青春ものドラマの予告を見た。

小学生の頃『光の伝説』という新体操漫画を読んでダンスに憧れたものの、太っていたし、今みたいにダンススクールもなかったから習うことはなく、ダンスは憧れのまま2児の母になっていた。
自分がダンスを習うとしたら、子育てが落ち着いてからかなあ、ジャズダンスもいいしヒップホップもいいし〜…とぼんやりと思っていたところだったので、ダンス青春ものドラマが始まることにワクワクした。

そして『ダンドリ!』第1回を見て
「うわーーー!!これだ!わたしがやりたいのはこれだーーー!!!」
と衝撃を受けた。
チアダンスというものをこの時初めて見たのだけれど、チアダンスにはジャズダンスもヒップホップも入っているのでどちらも踊れてしまうこと、そしてラインダンスにもときめいたし、スクールメイツにも憧れていたからポンポンにもときめいた。
「なんだこれ!わたしがやりたいことが全部揃ってるーーーーー!!!これだ!これしかない!!!!!」
と震えた。

育児、家事、仕事、ストレスしかない毎日に、チアダンスというときめき要素が入った。そこからは常にチアダンスのことばかり考えていた。
B型で猪突猛進の血に、久しぶりにスイッチが入った。

2、3ヶ月は、録画したドラマのダンスシーンを何度も何度も見ながらテレビの前で真似して1人で踊った。
仲間が欲しくなり、友達に声をかけまくって、チア経験者が1人もいない素人チアチームcurious*を作り、練習してイベントで踊ったりを半年くらいしたあと、「ちゃんとチアダンスを習いたい!」と、大人の初心者チアダンスクラスを田町に見つけ、勇気を出して申し込んだ。
レッスンが平日火曜と木曜の夜19:00〜だったので、夫の機嫌をとりつつ月に2回のペースで通い始めた。
まわりは20代独身のかわい子ちゃんばかりだし、体もかたいし、鏡に映る太っていて全然踊れない自分の姿を見るのは嫌だったけれど、でもレッスンの90分はものすごーーーーーーーく楽しかった。
常に子供達と西荻窪の中だけで生きていたから、夜に1人で外出できるのもすごく嬉しかった。
チアダンスのことを考えるとウキウキしたし、チアのレッスンに行きたいから家事も仕事も頑張れた。チアの時間は日常を忘れ、自分だけの大切な、魂が生き返るような時間だった。

レッスンに通い始めてしばらくすると「あれ?わたしもしかして結構ダンスのセンスあるんじゃないか…?」と思えてきた。
あと、チアと言えばチアスマイル!笑顔!が特徴だけれど、わたしは最初全然笑顔で踊れなくて、先生にいつも「サトウさん!笑顔!」と注意されていた。
口を閉じてにっこり笑っても遠くのお客さんからは笑顔だとわからないから、口をあけて歯を見せて笑顔を作らないといけないのだ。またまた自分の笑顔にも自信がないから、すご〜〜〜く嫌だった。
1年半くらいしてやっと笑顔で踊れるようになった。
そうしたら面白いもので、日常も常にチアスマイル状態になっていた。笑
スーパーでお釣りをもらう時も、友達と話す時も、誰かに道を聞かれた時も、常にキラッとチアスマイル!笑
これを得られたのは本当にチアのおかげだと思う。笑顔に自信のない人はチアダンスをやったらいい。笑
「レッツゴー!」とか「フー!」とか、声を出すのもシャイだからすごく嫌だった。最初の頃は多分口パクとかしていたと思う。それも笑顔解禁された頃に全然平気になった。
(笑顔も嫌で声を出すのも嫌って、なんでチアを習ったの?ってツッコみたくなってくる!)
あと、レッスンに行くときはメイクもしっかりするから、メイクが変わった。それまでは西荻窪のスーパーか公園しか行かないから、うすらぼんやりしたメイクだったのが、真っ赤な口紅にキリリとアイライン!になったのだ。
そして体も柔らかくなり、産後絶対に落ちなかった下腹部の肉も消えた。
スタイルが良くなるにつれて、レッスンでも私服でも体のラインが出る服が着られるようになっていき、鏡を見るのが嫌じゃなくなった。むしろ鏡大好きになっていた。笑
そして、子供関係の友達ではない、わたしの趣味の友達ができて、こどもの話題しかない状態から変わっていけた。


そんな風に外見と中身がちょっとずつ良い方に変わって行った頃、その後わたしをさらに変身させてくれる人と出会った。
はじめて会ったのはチアダンスのレッスン後にチア仲間Cちゃんといつも寄る飲み屋さんで、たまたまCちゃんの知り合いがいて、一緒に来ていたのがその人だった。

楽しいこと、ワクワクすること、ときめくことをしていると人生はいい方に向かうというけれど、本当にそうだよなあと思う。
チアダンスと出会った時の衝撃はすごかった。そういう物事には引っ張られた方いい。引っ張られた先には、さらにもっと大きな素敵なこと、出会いが待っている。

チアダンスがわたしを変身させてくれて、シンデレラで言ったら王子様であるこの人に引き合わせてくれたのだ!

カミラ・カベロにポンポンを合成して持たせたい!



今、チアのレッスンで生徒さんに「わかる!わたしも最初は笑顔が本当にできなかった!」とか「わたしシャイだから声出すの恥ずかしかった」とか「太ってて鏡を見るのも嫌だった」とか話しても誰も信じてくれないのだけど、本当に本当にそんなだったのだ。
チアとの出会いから16年たって、信じてもらえないくらい変われた自分がいる。
わたしは46歳の今、人生で一番スタイルが良いし、可愛い。なんてことをさらりと言えてしまう自分になれた。

チア先生をしていて、生徒さんの姿勢が良くなったり歩き方が綺麗になったり可愛くなったりすることが本当に嬉しくて感動する。
正直、人数をたくさん増やして大チームにして、イベントにたくさん出て…という思いはほぼなくて、こんな風に小さな魔法をかけるレッスンをしていたい。
綺麗で可愛くて自分を好きな女性が増えるって素敵なことだと思うから。

そしてその魔法の先に、人生が良い方に変わる変化があったりしたら…なんて最高なんだろう!


誰かの物語の中では、その人の良い方に背中を押すという良い脇役をしていたいなと思う。
という話も先日書いたけれど、それはまさにこのシンデレラのフェアリーゴッドマザーだ!と気づいた。
自分の人生ではシンデレラ、そしてチアダンスの生徒さんの物語の中では陽気なフェアリーゴッドマザー先生となって、チアで美しくなる魔法をかけていたいなと思う。


🧞‍♀️大人のチアダンスクラスGenie

🧞‍♀️チアのインスタ

↑本当に大好き!カミラ・カベロの『シンデレラ』のフェアリーゴッドマザーはドラッグクイーンみたいでかっこよくてすごく好き!今度この曲で踊らなきゃっ✨✨💫



おまけ***

①とんでもなく長くなってしまうので、チアとの出会いのことはこちらを↓

②そこから先生になっていく話は、チアダンス漫画エッセイ『44歳チアリーダー!』


さらにおまけ*******

断捨離で昔の写真は全捨てしてしまったので、チアbefore/afterのいい写真がないんだよな〜と思っていたら、YouTubeで昔のわたしを発見してしまった。
と言ってもこれはもうチアに出会ったわたしなので、これでもチア前より痩せてはいるし表情も良くなっているはずなのだけど、まだひどい。
表情も話し方も全然違う!
チアの生徒さんや、最近わたしと出会っている方、もし過去のわたしに興味があれば…!
猛烈に恥ずかしいけど、チアダンスの魔法のすごさを見てほしいので載せる!!
チアに出会って2年後くらいのわたし↓

①5:00あたりから登場。チア前よりだいぶ痩せたことにより、体のラインが出るレッスン着を着られるようになっている。でも首が前に出ているのが気になる〜!
https://youtu.be/m9BsM4Vb8Mo?si=Rp_MFUJJOAAd9BlU


②前半インタビューで喋っている。これでもチア前よりは生き返っているはずなんだけど、目と表情筋が死んでいるし、ボソボソした話し方だし、声にも覇気がない!あと首が短い!!
https://youtu.be/q8HF-Cn7Ndg?si=M8IbB2PwJsRlSGMb


③これは約10年前の踊るわたし。下手くそすぎて笑った!
多分今より5〜7キロ多いと思う。首が短い!体が全体的にもっさりしてる!
チアの生徒さんに基礎をしっかりやればダンスが変わるよとお伝えしているけれど、過去のわたしがその良い見本になっていると思う…!今と全然違うでしょ…?
https://youtu.be/CTz5uLezUtw?si=r-v6nyFVcgPqpCJ8




こちらの記事がお役に立てたら幸いです!