見出し画像

わたしの願いを叶えられるのは、わたししかいない

先日恋人が「昔、タパス&タパスの海老と茄子のトマトパスタが好きだった。」と言ったのを聞き逃さなかったわたし。
聞いた瞬間脳にメモして、あとで速攻検索し、きっとこれだな、とメニューを特定した。

彼が言っていたのはこれだろう

数年前から、炭水化物を一人前食べると胃が重く、ものすごく眠くなってしまうようになった。
家では麺を半分にしたりできるけれど外食ではそうもできないので、ラーメンやパスタなど最近ほとんど食べていない。

でも、恋人の好きな味を知りたい!それを完璧に作れるわたしになりたい!

というわけで早速食べに行ってみようと店舗を調べて、近々の外出予定とピッタリ合うところはないかと照らし合わせた。
すると1週間後の2/29、11時から12時代々木で仕事、そして14時から護国寺で打ち合わせという予定があった。この12〜14時の間に池袋店で食べたら、動線や時間に無駄なくスケジュールパズルが美しくはまる!
この見事なスケジュールと、恋人の好きだったものを食べられること、それを報告すること、味を再現していけること、考えたらめちゃくちゃワクワクした。
そして2/29を1週間ずっと楽しみにしていた。


2/29当日、代々木の仕事を終え、本日のメインイベントであるタパス&タパス池袋店に向かう電車内で、お店の場所を確認するためにホームページを開いたら、何度も見たはずのページに今まで気づかなかったこんな注意書きが載っていた。

嫌な予感…!

レストラン店とパスタ店でメニューが違う…!?
恐る恐る確認してみたら、わたしの食べたい『海老と揚げ茄子の怒りん坊』はレストラン店のメニューで、今向かっている池袋店はパスタ店だった。

…さーて。
と天を仰いだ笑

ちなみに代々木に近い渋谷店はレストラン店だった。せめて電車に乗る前にこの情報に気づいていたら反対方向の山手線に乗って渋谷店に行ったのに!それでもきっと14時の護国寺には間に合ったはず。しかしもう遅い。わたしは池袋に着いてしまったのだから。

とりあえずお店まで行ってみることにした。
もしかしたらよくわからない奇跡で、本日のパスタが『海老と揚げ茄子の怒りん坊』なっていたりするかもしれない!本日のパスタ、という制度がタパス&タパスにあるかは知らないけれど、わたしが食べたいという理由だけで奇跡は起こるかもしれない!
と妄想しつつお店に行ってみたけれど、奇跡は起こらなかった。メニューはしっかりパスタ店のメニューで、本日のパスタ制度はなかった笑

さて、と再び考えた。
12:30のわたしは
・お腹が空いている
・次の予定まで1時間時間があいている
・タパス&タパスの入り口まで来ていて、『モッツァレラチーズと揚げ茄子の完熟トマトソース』という似たようなパスタはある


普通に考えたら、お腹も空いていて時間も空いていて、とりあえずタパス&タパスが目の前にあるのなら、仕方ない今日はこれでいっか、と『モッツァレラチーズと揚げ茄子の完熟トマトソース』を食べると思う。
でも今わたしは『海老と揚げ茄子の怒りん坊』がピンポイントで食べたいのであって、何でもいいからトマトパスタが食べたいわけではないのだ。
彼の好きな『海老と揚げ茄子の怒りん坊』を食べて味のデータを自分に取り入れること、そして『海老と揚げ茄子の怒りん坊』の写真を突然彼に送って面白がらせること、がしたいのだ!

というわけで、もうバカみたいだけど、お腹も空いているけれど、打ち合わせが終わったら渋谷店に行こう!人が多いし街として苦手な渋谷に、わざわざ、タパス&タパスのそのパスタを食べるためだけに行こう!と決めた。

渋谷店の場所を調べるために改めてホームページを見てみたら、なんとランチは15時ラストオーダーで16時まで、ディナータイムは17時からと書かれていた!
打ち合わせは長くても15:30には終わるだろう。ディナータイムを待っていたらまた1時間くらい時間があいてしまう。再び心くじけそうになるポイントだ。
パスタを諦めてそのまま帰れば16:30には家につけてしまうのに、わざわざ渋谷へ行くのだろうか…。

ふと、わたしはたかがチェーン店のパスタのために一体何をやっているんだろう、真剣に、と可笑しくなった。

そして、昨日の夜たまたま『明日のわたしにメッセージをください』と引いたカードを思い出した。

ピンクオパール

BE KIND TO YOURSELF
自分に優しくする


自分に優しくしましょう。自分自身にかける言葉次第で、あなたは元気になったり、落ち込んだりします。ですから、あなたの心の中の対話に注意をしましょう。自分を尊重し、応援してください。自分を許し、人生の良い時も悪い時もずっと一番の親友でいましょう。思いやり、共感、優しさを持って自分に接してください。他人に接するように、自分にも接しましょう。あなたの内側の声からすべてが始まります。自分を理解し大事にすることで、あなたは他人に対しても、もっと優しくできるようになります。

デイリークリスタルインスピレーション

17時まで時間をつぶすのもめんどくさいなあとか、17時から食べて帰るとなると家に着くのが18時を過ぎてクロちゃん(愛犬)の散歩が遅くなるなあとか、帰りの山手線混むだろうなとか、行かない理由の方が正当っぽいしたくさんある。
でもそれらの理由をつけて帰ってしまったら、わたしはわたしにガッカリするに違いない。
わたしは今日のタパス&タパスを1週間ものすごく楽しみにしていた。どうしても今日!『海老と揚げ茄子の怒りん坊』を食べて、その写真を恋人に送りたい!
このバカみたいな要求を叶えられるのは、わたししかいないのだ!
『自分に優しく』とはこういうことなのだ!

というわけで、お腹が鳴りながら打ち合わせを終え、わたしはわたしを渋谷に運んだ。
ばかばかしいけど生きるってこういうことだよな、とか思って渋谷へ向かう道中1人ニヤニヤした。

苦手な渋谷に到着

17時の開店とともにお店に入って

ついにご対面!!!

17:10、ようやく念願の『海老と揚げ茄子の怒りん坊』を食べることができた笑
お腹も空いていたし、すごくおいしかった。
なるほどなるほど、こういう感じね、と分析しながら脳内に味をインプットした。
そしてやりたかった大事なもうひとつ!パスタの写真を恋人に送ることもできた。


お店を出たら雨が降っていて、山手線も混んでいた。

でもわたしはサイコーの気分だった!
今のわたしは、恋人の好きな味を理解した女になっている。
実際に食べて脳にデータを取り込んだ。だから今はこのパスタを再現できる女になっている。
パスタを食べる前のわたしとは全くの別人のわたしに進化していた。


一人前のパスタを食べてやはり眠くなって帰ってすぐに寝てしまったし、目覚めたら胃も重かったけれど、でもすご〜く美味しかったし、バカみたいに真剣にタパス&タパスの『海老と揚げ茄子の怒りん坊』に向き合った1日が楽しかった。
4年に1度の2/29は、わたしにとってうるう年ではなくタパス年だ笑


そして目覚めたら恋人から返信が来ていた。

この会話で最高に大満足!

最初から渋谷店に行っていたらここまでドラマティックな1日にはならなかったと思うし、こうして文章に書くこともなかったと思う。
あなたの好きなパスタのおかげで、わたしはこんな劇的な哲学な1日を過ごしたよと、今度面白報告をしよう。

そして4年後のタパス年の2/29には、わたしが完璧に再現した『海老と揚げ茄子の怒りん坊』を2人で食べていたら素敵だ。


こちらの記事がお役に立てたら幸いです!