見出し画像

【20230413日記】視野検査を受けました。

昨日、眼科で人生初の視野検査を受けました。

人間ドックの眼底検査で今年も要再検査となり、眼科で再検査を受けた際「リカエリカさんは視力がとても悪いので、緑内障もチェックしていきたいから視野検査を是非受けてみてください」と言われたからです。
視力が悪すぎるとどうしても眼底検査がひっかりやすいそうですよ。

検査は、プラネタリウムのドーム型天井を横にしたようなところに顔をセットして、常に前方の丸い光を見つつ、その周りにお星様が光るように光が見えたら手に持たされるボタンを押すというものです。
片目ずつの検査で、常に前方の丸い光をまっすぐ見ていることも難しいし、光の残像なのか本当の光か判別が出来なかったりで難儀しました。
先生曰く「皆さん、手こずってしまう検査で、上手にできる時と出来ない時があるので大丈夫ですよ」とのことで安心しましたが。

結果は、うまく出来なかったため、正確な判断つかずでした。わたしはまだ深刻なことではないので次の人間ドック後でいいようです。

わたしの裸眼視力は0.02程度です。父親の家系を見事に受け継いでの視力の悪さプラス一重瞼です。母親の家系は視力よし、ついでにぱっちり二重瞼。だから弟は、目も悪くないし、ぱっちり二重です。

先日の結婚記念日に撮ってもらった写真を冷蔵庫の扉に貼っていて、そこに映る自分の顔を見ていて「何かに似ている」と思っていたところ、その冷蔵庫の扉に貼ってある唐招提寺のポストカードの千手観音様の顔に似ているんだ!!と気がついてしまいました(笑)
あのなんていうんですか、仏様ってうっすら目を開けているじゃないですか。あの感じが似ているなと思ったわけです。
旦那さんに言ったら笑ってましたけど。ま、仏様はありがたいからいいっかと思ってます。ちなみに旦那さんは、ぱっちりお目目でくっきり二重です。

愛車スーパーカブの
チェーンの張りチェックもしました🛵

昨日は、その他したかったことが色々出来て、とてもいい日でした。
特に一番やりたかった占星学の課題にちゃんと取り組めたのが充実感を増し増しにします。
時間やりくりしてじゃなくて、仕事引退して、もっとちゃんと取り組みたいなぁ〜。定年まであと5年。あっという間なような長いようなでモヤモヤします😅


ということで〜

では、また👋🏻

2023.4.14 金曜日☀️☁️

リカエリカ



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?