見出し画像

20240405【日記】歯医者さん

今週の月曜日、朝の歯磨きで出血した。

ごくたまーに出血するけどいつもよりちょっと血の量が多い気がしてビビリなので歯医者さんを予約。

いつも割と混んでいるので診察は今日になった。

出血は月曜の朝で止まり、以来おさまっている。
また出血するのがイヤでゆっくり優しく歯磨きしていたのも良かったかな?

わたしは長年の歯ぎしりで歯がすり減っているので何年か前からマウスピースをして寝ている。
最近は噛みすぎのせいでマウスピースが歯茎を圧迫しているのか、起きた時イヤな感じがしていた。
だから出血もそのせいかもと思ったが、歯磨きで上手く歯と歯の隙間に詰まったものが取りきれていないことによる炎症だったみたい。

いやはや、衝撃!

「綺麗にしましょう」と、歯科衛生士さんに歯のお掃除をしてもらいお陰様でツルツルになった。
去年も5月に出血したか食い縛りすぎで歯が痛いとかで来ているようで。
年に一度じゃなくて3ヶ月に一度お掃除した方がいいとアドバイスを受けた。

四半期に一度。
息子が小さなころは四半期に一度、息子と一緒に歯科検診自主的に行っていたっけ。

とにかく、次は7月頃だ。
歯のお掃除、キュインキュインの音と骨に響く感じが苦手で本音はやりたくない。
まあでもね。

せめて!今日のように金曜日の仕事終わりはイヤだから早めに予約しようと思う。

金曜日の仕事終わりは自由気ままでいたいのだ!

桜が満開すぎる
わたしの愛用スマホはiPhone11pro
最新は15だけど、まだまだ現役です!

ということで
ではまた👋🏻


2024.4.5 金曜日

リカエリカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?