見出し画像

何者でもないあなたへ

「あなたへ」

そうです。何者でもないのです。

期待もしてないし、他人にとっては時の人。

だから恐れるな。挑戦しよう。

あなたが今そこにいてもいなくても世の中変わらない。

時間は残酷だが、ただ…ただ…過ぎていく。

どうせ過ぎていく時間だ…

だから”今”を生きよう。



ちょっとポエムっぽい入りで今回は書いてみました。

このポエム、マイナスと捉えますか?プラスと捉えますか?感じ方は人それぞれですよね。

そうなんです。この感じ方も結局人それぞれで、いいと思っていたことが悪く転ぶこともあれば、悪いと思っていたことがいい方向に転ぶことがあります。



肩書きや権威などがあったとしてもいつかは滅びます。
世界で活躍しているスティーブ・ジョブズやマイケルジャクソンだってもう亡くなっています。

でも彼らが亡くなって世の中何か大きく変わったでしょうか。

また新たに時代を創っていく人がどんどん出てきています。

そんなもんです。

結局何者でもないです。

地球の一部として捉えるとすると、どんな人も地球の一部です。何者でもないんです。

生まれや育ちや環境は人それぞれ違うかもしれません。

でも

共通していることは全員

‘今を生きている’ということです。

人生に生きる意味を探し続けると、とても疲れます。
生きる意味を探すのではなく、

生きてる証をつけることが大事です。

生きてる証をつけるという表現に変わると行動へと変わっていきます。

友達と会う。
彼女にLINEをする。
子供と遊ぶ。
勉強する。
太陽の陽を浴びる。
小鳥のさえずりを聞く。

どうですか。意味を探すよりもずっとハードルが下がりませんか。

生きている意味探しをするから人生疲れるんです。
私もそうでした。これやって何の意味があるんだろう。意味あるのかな。

無駄にいろんな事考えてしまいます。

答えは外にあるのではなく、心の内にあります。

「意味のないことをやるのが人生の楽しみ」

だったりしませんか。

意味なんて後から付いてきます。意味あると思ってやっていることに意味がなかったとしたら?

正解なんてないんですよ。

より複雑化した情報社会。情報が溢れ、情報の取捨選択ができず、翻弄され疲れる時があります。

そういう時は自分の基準を持つことが大事です。

その情報が正しいか正しくないかは本人しか分かりません。そして解釈によっていくらでも変えられます。

例えば、「青森のりんごは美味しい。」

という情報があったとき、青森産のりんご一つ一つ本当に美味しいのでしょうか。

人によっては

「長野産のりんごの方が美味しい」
と言うかもしれません。

青森のりんごを全部食べて、一個だけ美味しくないりんごがあるかもしれません。

権威のある人が言ってるから。

あの人が言ってるから間違いない。

〇〇の情報だから絶対合ってる!!

何者でもないあなたは、外に答えを求めるのではなく、

心をフラットにして、自分の中での正解を導き出せばいいのではないでしょうか。

また最近

「コスパ」
という言葉もよく耳にします。

私も時々コスパという言葉に反応してしまう時がありますが、コスパばかり求める人生ってどうなんでしょうか。

コスパが悪いとそれってダメなんでしょうか。
例えば、ディズニーランドのチケットが値上げして、1万円以上かけていくディズニーランドはコスパが悪いという人もいれば、コスパがいい!!という人もいると思います。

コスパが悪ければなぜ悪いのでしょうか。

待ち時間を待たされるわりには、乗る時間が短い。
搭乗まで長蛇の行列で90分待ち。ほとんど待って終わってしまった。
などなど、これも解釈によって変えられませんか。

好きな女の子と待っている間たくさん話せるから待ち時間は長い方がいい。

ショーはたくさんの人で全然見れないけど、ショーの間乗り物が空いている。強風で乗り物がストップしてしまい、乗りたい乗り物が乗れなくなってしまった。でも、空いた時間でビールをゆっくり飲めた。

解釈によっていくらでもコスパって変えられると思います。

何者でもないあなたは、

コスパを考えるのではなく、「無駄も楽しめる」ようになればもっと人生楽しめるはず。



だから外からの情報に翻弄されて自分を創るのではなく、

内なる自分の心を見つめて、自分を創ると、魂で繋がれるのではないかなと思いました。

自己啓発ではないです。スピリチュアルでもないです。

「ただただ、今を生きる」とはそういうことです。

何者でもないあなたは何者になる必要はないです。

あなた自身そのものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?