【Jimdo】大体マスターした。

最近、Jimdoを使い始めました。

なにかサイトを立ち上げたいとかではなくて、ある日、友達のJimdoのホームページを改造することになりました。

友達のホームページはこちらです。

デザインの変更はなくて、コンテンツの見直しやページ追加になりました。一応、目立たせた方が良いなと思った部分は赤色表示にしましたが。

で、「Jimdo、おもしろいな」ということで、自分もサクッと作ってみることにしました。

Jimdoはたくさんのデザインテンプレートがあります。普通は、その中から選べば、良いデザインのホームページができあがります。

PCを使える人で、ホームページに詳しいならJimdoを使って良いかも知れません。

ぼくは一応、ホームページに詳しいです。

ホームページは

  • HTML

  • CSS

で作りますよね。

なので、Jimdoでもそれらを使ってホームページを作ることはできます。

しかし、しきたりがあるので、それを守らないといけません。

しきたりの範囲内で、HTMLやCSSを使えると言うことです。

これは「独自レイアウト」と言います。ネットの情報やYouTubeで学びました。

しかし、あまり情報がでてこない。

なので、試行錯誤してました。

結局、3日くらいかけてホームページを作りましたが、「一体、どれほどのカスタマイズができるか」とさまざまなデザインで挑みました。

その結果、コツとノウハウを手に入れました。

一応、ぼくのホームページはあるのですが、色々と実験している部分もあり、レイアウトが崩れたりコンテンツが適当なこともあります。

よって、しっかりと作り込んだときがきたら、改めてご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?