見出し画像

2つの「回」で自分を変える

まえがき

10月25日に投稿し、いろんな方が見てくださり。中にはフォローしてくれた方もいた。どうもありがとうです。
また前回投稿した投稿で誤入力があったらしくご指摘もあったり。ただこれだけ。誤入力が発覚するとかなり気分が落ち込むので、極力放置していただけると助かります。自分で見つけて直す方がまだ落ち込む比率が下がるんで。(またなぜ落ち込むのかなど問いかけないように)
と、自分勝手すぎる男が今週あったことなどを日記としてまた書いていこうと思う。

イエスマンになりすぎて自分を失う

出来ないものもすべて請け負い、そして失敗する。専門的なものなどはうまくいくがやったこともないものも「私がやります!調べてみます!」とか自分で自分の首を絞めすぎてしまった。特にテンションが高い「躁状態」のときは1日に3つ~5つ請け負ったりとか頑張りすぎてしまったこともある。
おかげさまで当時時間外はかなり増え、ただ仕事を終わらせる俳人になってしまった。前回書いたものをもう一度引用する。

自分は大丈夫。今やってる事は他人の役に立っている。
双極性障害と向き合いたい

自分が今やりたいものは何なのか?何を目的に動いているのか?わからないといいつつただこなしていた。偉いと思われるかもしれないが、精神的な疲れと肉体的な疲れはピークに達したのだ。これ以上なにかするのもきつい。つまり自分自身がどこにいるのかわらなくなり、自分自身の存在意義も失い始めた。

原点回帰「旅行」

自分が初めてボーナスをもらったときに一人旅行に行った。その時の様子を思い出すとあの時自分は自分自身リセットし自我を保たれていったことを思い出した。
コロナの影響で行くことができなかったがため、自我がおかしくなってしまい失い始めていったのかもしれない。初診で病院を受診する少し前に弾丸・原点回帰を込めて2泊3日の京都・伊勢の2か所を回った。

京都

深夜バスに揺られ、大阪に着き、大阪から電車で京都に着いたとき気温は30度を超えていた。
クッソ暑い中行ったところは「金閣寺」「三十三間堂」「平安神宮」である。この中で印象深かったのが「金閣寺」だった。最初の旅行のスタートも金閣寺だったからだ。


金閣寺 撮影:かわ

金閣寺に着いたとき、修学旅行生がかなり多く昔のことを懐かしみながら金閣寺を見る。水面にうつる金閣寺は相変わらず美しく、どこか凛々しい形で建っていた。その時仕事のことはまだ頭の中に残っていたのだがこの美しさに少しずつ溶けていき、自分は「いまここにいる」というのを鮮明化し始めた。
初めて旅行行ったときもこのような気持ちだったので、あの時の気持ち(?)がまた思い出しつつあった。


利き酒セット

地方の日本酒を飲み比べたいという意味で「京都酒蔵館」に行き食事と利き酒セットを頼んだ。この唎酒は15種で2合飲めて自分自身の好みを見つけてくれる。新しい日本酒に巡り合える。そのような楽しみがこの時巡り合えた。何事にも好きなことに対して追求するオタクである私だった。なんでもかんでも追求するのではなく・・・。この中で都鶴という日本酒が好きになり単体で注文したほどだ


都鶴

この京都で自分自身を取り戻したかというとまだだった。時折仕事のことを思い出しメールを見てしまうなどまだ仕事に追われている感じがあったからだ。そこでメールのサイトをブックマークから削除し完全離脱を図り伊勢へ向かった。

伊勢


伊勢神宮(内宮)

厳格で凛々しくある伊勢神宮の内宮では「天照大御神」が祀られているという。そこでいわゆる結界を頂戴いただき今後の自分のお守りとしてそばでいてほしいという推しみたいなことを思いながらお祈りした。しかし願いが薄かったのか今はかなりひどい感じだが。それでもないよりはだいぶましか。(神様本当にごめんなさい)

伊勢神宮の回るルートは外宮→内宮がルールである。「外宮先祭」という言葉があるためしきたりで決まっている。今回外宮回ったのだが写真および文章のメインを内宮とするため外宮の写真はカットとする。

でもこの時は仕事をすべて忘れることができた。五十鈴川を見てすべての心が浄化されるようになった。水はキレイで(語彙力のなさ)太陽の光が反射し透明度もある。心が全て流されるのではないかと思うほどだ。指先で川の水を触ると、冷たく気持ちよかった。そして自分は今まで仕事熱がかなりあったのが冷ましてくれるような感じと、君はまだできるという太陽の光による中和に少し涙が出そうになった。変人です。

五十鈴川

自分自身の探しはまだ続く

この旅行が終わる前、一度受診してきちんと治していこう。と思った。ここから前回の記事に続くわけだ。
双極性障害と知る前の自分自身の行動だ。今回の旅行でも躁状態と躁状態と行ったり来たりしていたため情緒不安定だったものの観光地についた瞬間そんなこともちっぽけだと感じた。自分はここにいる。Googleマップでピンが刺されている感覚だ。

今後の課題はこの2点だ

  • マイナス思考をプラス思考に変更するには

  • スキルがないため資格を取りスキルを得る

プラス思考を持つのは難しい。マイナスはいくらでも言える。その難しいプラス思考を持つための模索に入ることを始めていきたい。簡単なことから(でもどこが簡単かわからないけど)

そしてスキル探し。社会の授業とかで憲法とか学んだ。商業では民法を触りで教わった面白かった記憶はある。それに活かせる何かを探していきたいと思っている。司法試験は求めてないけどそれに近く身近にいる人になれるような何かだ。調べてもでてこないけど。(教えて)

好奇心から追及する。好奇心から学ぶ。

こうしてどんどん自分として形成されてきて一人の「新しい自分」として「輪廻転生」・すべてに余裕ができていた時代に「回帰」していけたらと思う。

頂いたサポートは今後の新しい自分の投資(=資格勉強代)とかに使用します