見出し画像

台湾旅行記 移動梅舍茶館2018に行ってきました

※アカウント作っただけのnote。何ができるんだろうと少し研究中・・・何か投稿したいので、Blog記事と同じだけど台湾旅行記をそのまま投稿してみる。

毎年恒例になってきた「移動梅舍茶館
今年も祝日と休暇を組み合わせて4泊5日、台南観光も含めて満喫してきました。

初日(3/21)


今回はバニラエアを利用。どういうルートで行くか検討していて、
・値段が安いこと
・出発(出国・帰国)の時間が楽なこと

この2つをポイントに探すと、
成田〜桃園(台北)〜新幹線〜台南 となりました。
初めて成田空港第3ターミナルを使ったけど、けっこう面倒くさい。それに、第1、2ターミナルとの格差のようなものを感じるね。仮説の建物というような・・・まぁ、出入国できればいいだけなので、食事とか休憩できるスペースがあれば問題はないか。

画像1

そして、バニラエアも初めて。シートが固く感じたのと、無料の荷物が7kg。お土産とかに神経使います。無駄な気遣いするより追加料金払っておくほうが楽ですね。
LCCとしてはこれで2回目になるけど、昨年使ったタイガーエアのほうが良かった感じ。羽田ー高尾(台南)だったので、楽なイメージが残っているのかもしれないな。

画像2

台南のホテルは「カインドネスホテル」(台南赤カン楼(康橋商旅 台南赤崁楼館))
移動梅舍茶館の展示場所である、道南館から5分くらいの場所で、駅からも近くて便利でした。(駅までタクシー初乗り料金でOK)
このホテルは、デザートやドリンクが終日無料提供されていて、夜食として軽い食事もついている。台湾に来たんだから、外で台湾グルメを満喫すべきでしょうが、ホテルに帰ってからの飲み物などを気にしなくていいのはいいかな。ついでにケーキやアイスを食べたり・・・
初日は夜9時過ぎてしまったので、チェックインしてホテルで軽く食べました。

画像3

画像4

2日目(3/22)

ホテルの周りは味のある建物も多く、なかなかフォトジェニックな地域です。ゆっくりフォト旅行にくるのもいいかもしれない。

孔子廟観光

画像5

台湾では一番古い孔子廟で、1665年に作られたもの。建物自体はシンプルなので、そんなに古いのか?という気がしますが、大きなきは年月を感じます。街を歩いていると、スクーターが走り回ってますが、この孔子廟の中は静かでのんびりとした時間が経過してます。

画像6

孔子廟の近くにあった博物館かな?そこにNYのCITI BIKEのようなのがあった。ちゃんとスマホケースもついている。

画像7

画像8

林百貨店

画像9

建物がレトロで魅力的。台湾の名産品やオリジナルグッズ、デザイン雑貨などがあり、各フロアゆっくり見て回っても楽しかったです。
屋上には鳥居があった。台湾で一番古い屋上神社とか?

画像10

赤崁樓

ホテルの名前にもついている「赤崁樓」
ここも、孔子廟と同じく静かな空気が流れています。でも、観光客はこっちの方が多かったかな。

画像11

花園夜市
台湾といえば夜市。

画像12

奥さんの友人も1日遅れで合流。夜市の入り口で待ち合わせ。最初は、入り口で待ち合わせってできるのか?と不安になったものの、タクシーが止まる場所は決まっているようで、何の問題もなかった。
やはり夜市は楽しい。活気があるし地元の人も多いのかもねぇ。それだけみんな好きなんでしょう。

画像13

色々買い食いしたけど、臭豆腐はダメだった・・・食べられないくはないけど、食べたくない味か。味というより匂いね。^^;

画像14

3日目(3/23)

昨日と同じく街散策。帆布屋さんや文房具見てた。お昼は小籠包、青菜、チャーハン。蚕焼飯とかいて玉子チャーハン。なんとなく虫系?と思ってしまうけど、一番安いチャーハンなので変なものは入ってないよなと。おそらく、ベースになるチャーハンで、ほかの具材が入る場合は、これに入れて軽く炒めるのかも?なんて想像しながら食べた。

画像15

高級店ではないけど、十分おいしい3品でした。

画像16

夕食は梅舍茶館メンバーと一緒にレストランに。たくさん食べて笑って楽しい時間。スッポンはスープだけで身は食べなかった・・・

画像17

画像18

4日目(3/24)

移動梅舍茶館のもう一つの会場「飛石樓 The Marvelous Space」へ。お金かけているなぁ~というカフェ&ギャラリースペースです。カフェを感じないスペースの広さ。そして、お店にあるものが全て写真の被写体になりそうなもの。コーヒーをのんびり味わっている状態ではないね・・・写真ばっかり撮ってた。

画像19

トイレの入り口にあった書。この旅行、この時間も「一期一会」です。

画像20


そして、3時から道南館でコンサートがあるんだけど、その前に軽く腹ごしらえ。おそらく自分たちだけなら入らないだろうなぁという感じのお店でラーメン食べた。200円しない値段だけどおいしいね。

画像21

画像22

最終日(3/25)

朝食を食べたら出発。来た時と同じく、新幹線ー台北ー東京です。

画像23

画像24

来るときは雪がちらついたのに、東京に戻ると桜満開。体がついていかない・・・
でも、たくさん栄養も補給したし、楽しんだし、免疫力はアップしているでしょう。

画像25

ホテルを中心にチェックしておいたポイント☆

#taiwan #tainan #台湾 #台南

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。