見出し画像

オートミール粥 - ミルク粥 -

今回は北欧風? のミルク粥。
フィンランドのホテルで、朝食に置いてあるのを少し食べたことがあります。
もっとオーツ自体が細かかったのか、どろっとした感じのものでした。

周りにトッピング用のジャムがあったので、小鉢少しだけ取って試したところ、悪くはないか? というくらいの感想。

牛乳とオートミールを鍋に入れて温めジャムをトッピングしただけ。
IKEAのりんごベリージャムにしたかったのだけど、しばらく入荷していないようですね。ないものは仕方ないので、昨日スーパーでいちごジャムを購入。

ひとくち食べた感想は、味気ない……です。
一度、ホームベーカリーで塩を入れ忘れたときに、これは食べづらいなぁってパンが出来上がった記憶があります。それと同じでしょうか。軽く塩をふったらいい感じになりました。

ジャムの代わりにハチミツでもいいとのことなので、アカベシロップを垂らしてみました。大丈夫ですね。急いでいる時なら、全部入れてレンジでチン! でいいかもしれない。

ちなみに、オーツミルクを飲んだことなかったので、小さいパックを買ってみました。牛乳の4倍もする贅沢品ですね……
カフェオレにしましたが悪くはないですね。アーモンドミルクなんかと同じような感じです。スタバのミルクカスタマイズでも選べるようですが、コーヒーは牛乳の方がいいかな。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。