見出し画像

フランスのドーナツ

成城石井で見つけた「フランス風ミニドーナツ」。
フランス風って? と、裏を見ると、原産国は「フランス」となっている。
じゃぁ、「風」とつけなくてもいいんじゃない? と思ったものの、加工は日本だからか?

画像2

なんかよくわからないけど、なんとなく食べたくなったので購入。
前回の楽天お買い物マラソンで買ったお菓子類も、だいぶなくなってきた。
そろそろちょっと違うものをと思う頃ですね。

ちょこっと調べてみると、フランスでは穴のあいていないドーナツで、ベニエ(Beignet)というのがあるようですね。
生地を油で揚げたドーナツに似た……と書いてあるので、親戚ですかね。

少し中が詰まっている感じではあるけど、食べた感じは揚げパンですね。
スーパーなんかでもツイストドーナツって書いて袋に入っているのがあるけど、なんか懐かしい感じでもあります。

画像1

今日はプレーンを買ったけど、ヘイゼルナッツクリームが入っているのもありました。プレーンはそれほど甘くないし、周りの砂糖も控えめ。朝ごはんに食べてもいいくらいですね。

ドーナツは生地自体に砂糖などが入っているので、そのままでも甘い。
揚げパンはパンを揚げてまわりに砂糖なんかをつけている。
ベニエもどちらかといえば揚げパンよりなのかもしれないですね。

まぁ、細かいことは気にせず、おいしければOK!

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。