見出し画像

今日は「iPhone講座」@ Gallery TAKAO でした

ポカポカ陽気のお花見日和ですが、Workshop行ってきました。
iPhone講座 〜 iPhone標準アプリの機能確認と、キャッシュレス時代に備えよう〜


iPhone講座とは


「iPhone講座」なので、iPhoneの機能や使い方の説明です。当然ながら、同じiOSのiPadでもOK。
Androidスマホの方は、「スマホ・タブレット講座」がありますが、「iPhoneに乗り換えようか?」と考えているのなら参加してもらってもいいかもしれませんね。
春と秋に2日間(2ヶ月)で、iPhoneの基本的なことを解説しています。


「スマホ・タブレット講座」との違いは?


「スマホ・タブレット講座」は、事前に質問いただいた内容の説明や、その場でのフリー質問。あとは、旬のトピックスを解説したりしています。
昨年開催したiPhone講座では、設定アプリと標準アプリの説明や便利な使い方、iCloudの利用方法などで、3日間使いました。
今期は2日間にし、それぞれにサブテーマを設けました。


今回のサブテーマはスマホ決済


最近話題のスマホ決済です。PayPayやLINE Payです。毎月のように〜Payという言葉を聞きますね。
いまはいろんなサービスが競争している時なので、余計に何を使ったらいいのか? と混乱しますね。
いろんなものに手を出すと、ポイントや還元される残高が散らばってしまので、ふだんの生活でよく使いそうなものを選ぶのがいいかと思います。
スマホ決済は日々変わっていくと思うので、定期的にテーマにあげて、一緒に使い方を話し合うのもいいかな? と感じました。

朝は護国寺、帰りは池袋まで桜を見物しながら歩きました。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。