見出し画像

#931 WAON残高をきれいに精算

2週間前に、有効期限の迫ってきたJALマイルをWAONに交換。
10,000マイルが11,000円分になりました。

会社のコンビニで炭酸水買ったり、休日の買い物でイオンモールに来たら使ったり。
ちなみに、イオンモールでの食料品の買い出しは、WAONで支払った金額はメルペイなどで返してもらっています。

画像1

もう1回くらいで残高も無くなるけど、足りない場合は他の電子マネーとか現金追加で大丈夫なんだろうか? と考える。
中途半端に数十円とか残したくないしなぁと。

帰りにそろそろガソリンもなくなるかと思い、以前はWAONでチャージして給油してたことを思い出しました。
JALカードでチャージして、JALマイレージカードのWAONで給油すると、確かマイルの二重取りができたような……

いまガソリン高いし、満タンではなくWAON残高の金額分指定できるかなと思いながらスタンドに。
1円単位でも大丈夫だろうか? なんて気にしながら、2,898円……会社のコンビニで買っている炭酸水は98円だ! と気づく。

ガソリンは2,800円分給油し、98円残高が残りました。
これで月曜日にきれいに精算されます。

画像2

年末にはまた次の期限が到来します。
年明けてから旅行に行けるかどうかだけど、まだ無理かなぁ?
2月とか3月に予約とって、久しぶりにのんびりしたい気分ですけどね。

画像3

それでも12月にまた10,000マイル交換が必要。来年の3月有効期限のマイルが、3,000マイルくらい食い込みますね。
その時のために、JAL Global WALLETカードを申し込んでおきました。

これも10,000マイルをチャージすると、11,000円分の残高になります。
チャージされた残高は、マスターカードとして利用できるので、クレジットカードが使えるところならどこでもOK。この方が利用範囲は広いですからね。

そして、決済金額に応じてJALマイルが貯まります。またこれでちょこちょこマイルを貯め始め、自由に旅行できるようになったら、JALカード復活も再検討です。
JGWが使いやすかったら、このカードでJALマイル貯めるのでもいいかもしれないですが、家族分合算ができないかなぁ? そこがポイントですね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。